閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

038 何となく

 常用するスマートフォンはシャープのSHV33といふauの機種で、HTCの旧い機種を併用してゐる。但し後者はauのネットワークから外れてゐて、モバイルルータ(旧EMOBILE)で繋いでゐる。Googleにどつぷり浸つてゐるなあと苦笑ひが浮ばなくもないけれど、考へてみたらGoogleのサーヴィスはGmailくらゐしか利用してゐない。カレンダーを使つてゐた時期もあつたが、どうにもわたしには不便だつたから、利用を止めて仕舞つた。我ながら旧式だねえ。
 ところで暫く前からSHV33がモバイルルータに繋がらなくなつた。突然である。をかしい。HTCは繋がる。サイマルラヂオ専用にしてゐるAndroidタブレットも繋がる。パーソナルコンピュータ(Windows7)も繋がる。何が原因か判らない。それで先づSHV33とモバイルルータの再起動をした。SHV33の無線設定を削除して再設定をした。駄目だつた。止む事を得ずSHV33のリセットをした。矢張り駄目だつた。他の端末が繋がつてゐるから、モバイルルータ起因の可能性は低いかとも思つたが、念の為にルータのリセットを試した。駄目だつた。仕方がないからキャリアショップに持ち込んで点検に出した。その時に同機種の別個体と別機種は正常に繋がつたから、本体の問題だらうなと考へた。それで正常に繋がる別個体を借りて暫く使つたら、ソフトウェアのアップデートが掛つて、それで駄目になつた。成る程と思つてそのことを伝へ、OSをダウングレードした状態で返却してもらひたいと云つたが、それは出來ないと云はれた。ぢやあOSが古いヴァージョンの別個体に交換してもらひたいと云つたら、それも駄目だと云はれた。次のソフトウェアアップデートを待つてくださいといふ話だつたが、次のソフトウェアアップデートで改善する見込みがあるのかと訊いたら、それは解らないといふ答で、それぢやあ何にもならない。喧嘩をしてもいいかと考へ、文鎮化のリスクとサポート外れを覚悟して自力で戻してみるかとも考へた。前者は手間が面倒さうだし、後者はさういふ危険をこちらが負ふ理由がないから、当面ははふり出さうと決めた。腹立たしい。
 腹立たしいのは横に置いて考へるに、SHV33では月間3GB上限のある契約だから、用心しなければ通信速度に制限が掛かる。そんなに使ふかねと云ふひともゐるだらうが、わたしはパーソナルコンピュータよりスマートフォンを使ふ傾向があり、そこをモバイルルータでやり繰りしてゐたから、通信容量が超過する可能性は十分にある。なので取敢ず、SHV33の接続は必要最小限に抑へることにする。日中に電話が掛かることは殆どないし、それ以外で使ふauのサーヴィスはメールくらゐだから、非常事態にならない限り、支障を來すことにはならないだらう。後は[閑文字手帖]をどうするかといふことだが、これはHTCを使へば対処は出來る。なんだ大丈夫ぢやあないかと思つたが、ひとつ問題が残るかも知れないと気がついた。このHTCに内蔵されてゐるカメラはホワイトバランスがをかしくて、赤みが妙にきつくなる癖がある。それが味だと居直れなくはないけれど、妙なのは妙である。デジタルカメラだつたら最初からモノクロームで撮れば済むとして、スマートフォンのカメラ機能だといちいち設定を変更しなくてはならない。面倒である。SHV33で撮つて移す方法もあるとして、面倒臭さは更に増す。不便である。ではあるが[閑文字手帖]ではさうさう画像を使つてゐないことを考へると、致命的な不便にはならないと見ることも出來る。不便を忍んで撮らなくてもかまはないか。さう考へたら使ふ気が失せた。手元にS640といふニコンのコンパクト・デジタルカメラがあるのがその気分を後押ししてゐて、わたしは大体、呑み喰ひを撮る癖…習慣があるのだが、S640で撮つて支障があるわけではない。
 そのS640は随分と旧い機種で、今の感覚でいふとその動作は笑へるくらゐに遅いのだが、呑んだお酒のラベルや旨い肴を撮る分なら、その遅さは問題にならない。それにスマートフォンのカメラ機能だと(原則的には)どうにもならないシャッターの音も、これなら気にせずに済む。そこそこのズームレンズがあつて、手ぶれもある程度は補正される。さう考へるとS640はわたしにとつて、現代のスマートフォンと同等か優位なくらゐではないか知ら。画素数や処理の機能、レンズの性能と條件はあるとして、当方が問題ないと判断出來るなら、それでいいのではないか。…と筋道を立てて考へたのではなく、何となくと結果的にの話であつて、前後の事情を含め、順を追ふとかうなつたに過ぎない。不恰好な話だが、正直は美徳だもの。それでSHV33やHTCでなく、S640が改めて常用のカメラの座を得たのだが、かうなると、も少し上等のカメラを常用にしたくもなつてくる。但しその“も少し上等”は手元になく、常用にしたければ買はなくてはならず、併しさう思へるカメラは現行品に見当らない。敢て云ふとリコーのGR2が該当するかとも思へて、いや敢てでなくともGR2は現行のコンパクト・デジタルカメラの中では最良の撰択肢なのは間違ひない。ただわたしには些か高額に感じられるのと、過剰に優れてゐる点を除けばと注釈をつける必要はある。となると先代のGRまたはその前のGRデジタルが“も少し上等”の候補になり得る、かも知れない。かう書くとああその気になつてゐるのかと思はれるさうでそれは困る。S640が使へない…たとへば壊れて仕舞つて…なら話はちがつてくるが、問題なく動いてゐる現状で、實際問題として買ふかどうかは考慮の外である。要は何となくの話。