閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

288 型録一讀

 今回の閑文字は我が親愛なる讀者諸嬢諸氏にまつたく関はらない。外題の示すとほりである。また何らかの結論があるわけでもない。この稿を用意してゐる現在、わたしは色々と迷つてゐて、その色々な迷ひを書きつけておかうといふ、ただそれだけの算段である。

 常用のスマートフォンauのSHV33といふシャープ製の端末で、かれこれ三年余り手元で触り續けてゐる。致命的な問題は今のところ起きてゐない。起きてはゐないが、幾つか引つ掛かる点はあつて、順不同に挙げると

 

⚫️電池の保ちが惡くなつてきた。

⚫️本体の記憶領域が狭く感じられてきた。

⚫️時々いきなり再起動が掛かる。

⚫️日に一ぺんくらゐの割合でルータへの再接續が求められる。

 

の四点で、我慢は出來なくもないけれど、奥歯に挟まつた韮の切れ端のやうに、気になりはする。

 さうなると頭の隅をよぎるのは新機種への変更なのだが、そこで今のサーヴィスやら料金やら何やらを丸で知らないことに思ひあたつて、自分のことながら少し驚いた。なのでauのサイトで確めにかかつた…と書くのは正しくなく、その辺の店舗で綜合型録とかいふのをもらつてきた。我ながらアナログな態度とは思ふけれど、留意事項や細々とした條件を確認するには、寧ろこちらの方が解り易い。

 家に帰つて早速頁を捲り、まづはどんな機種があるのかを見ると、覚悟と予想はしてゐたが、矢張りがつかりした。ぱつと目にした時、これは慾しいと思へるものは無い。auだけの問題乃至責任ではない筈で、ドコモだつてソフトバンクだつて事情は変らないだらう。更に頁を繰つて従來型の携帯電話に目をやると、辛うじてINFOBAR XVはましに感じられたとは云へ、それはスタイルの部分だけで中身はありきたりである。従來型携帯電話に中身のブレイクスルーを求めるのは(そもそも期待出來るのか知ら)筋が異なるやも知れないが。

 ここでひとつ念を押すならば、わたしは別にスペック至上の立場を取つてはゐない。機種変更はそれを三年とかそれ以上使ふのが前提にした撰択となるので、現時点でミドルレンジだとかエントリーと呼ばれる機種は避ける方が賢明だと思つてゐる。その程度の先讀みはわたしのおつむが幾らアレでも出來る。さういふ視点でもう一ぺん型録を眺める。尤も眺め直したところで、印刷が別ものになるわけではなし、それにこれから、スマートフォンの形状に劇的な変化が起こるかと云ふとそれも怪しい。仕方がないのでその辺は消極的に妥協する。

 

 妥協の目で三度型録を見る。先づiPhoneは落とす。好みの問題が大半。パーソナル・コンピュータとiTunesの利用が前提になつてゐるのが気に喰はないし、microSDカード類が使へないのも釈然としない。第一高々スマートフォンの分際で高額に過ぎる。候補は自動的にAndroid端末からとなつて、型録の筆頭はXperia XZ3(ソニー)だが、これは不細工きはまりない。これならXZ2か同Premiumの方がましといふものだ。AQUOS sense2(シャープ)は惡くないが、三年の利用に耐へられるものか疑念が残る。同じAQUOSのR2はディスプレイ上部の切り欠きがどうにも許容し難い。ファーウェイとサムスンとLGは論外。URBANO(京セラ)は些か野暮つたいけれど、AQUOS sense2より長期の使用の不安は少なく済みさうである。ASUSやHTCが見当らないのは不満として、一応の目星としておいていいでせう。

 併し問題は料金体系で、これが困る。型録は“これがお得ですよ”といふ見せ方しかしないし、そこは何とか目を瞑るとしても、幾つものパターンがあつて、差異が解りにくい。使ひ方にあはせて最適なプランをお撰びくださいといふ名目なのだらうが、制限や條件や注意事項を含め、こちらを混乱させるのが先立つ目的かと邪推したくもなる。通話と通信と割引を(意図的に)ごちや混ぜにしてゐる所為だと断定してかまふまい。それでも文言が讀み易ければ自分で振分けも出來るだらうが(さういふことを強要する型録の酷さは面罵に値するけれども)、何を云はんとするのか、理解に苦しむところがままあるから、どうにもならない。不当に廉な使ひ方をしたいのではなく、自分の使ひ方に適つた料金を払ひたいだけなのに、これでは詐欺にもなりやしない。

 かう云ふとauの優秀な営業は、その為にサイトでシミュレーション出來る工夫をしてゐます、と反論するにちがひない。ちがひないが、わたしに云はせれば料金体系が複雑怪奇だから、種々の條件を入れて、確めなくてはならないのであつて、シミュレータの出來がどれだけ優れてゐたとしても大した自慢にはならない。あれが廉これがお奨めと飾り立てるなとまでは云はない(詰り我慢をする)として、こちらが知りたいのは毎月の所謂ランニング・コストであつて、そこで混乱させられるのは堪らない。莫迦丁寧な文言に気を配るなら、その辺をすつきりさせる方が余程にユーザ…貴女やわたし…を納得させられる筈なのだが、さうしないのは、せせこましい商賣気ゆゑか。これでは機種変更に到るまで、何年掛かるだらう。そんなことを思つてうんざりした。