閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

116 黄金の組合せ

 黄金タッグと云つて、ぴんとくるひとは多くないかも知れない。プロレスのタッグ・マッチで使はれるくらゐだらうから。

 ジャイアント馬場アントニオ猪木

 ザ・シークとアブドラ・ザ・ブッチャー

 ブルーザー・ブロディと“スーパーフライ”ジミー・スヌーカ(ブロディとスタン・ハンセンの“超獸コンビ”も凄かつたなあ)

 タイガー・ジェット・シン上田馬之助

 黄金とは呼びにくい気もするが、三沢光晴小川良成のタッグもよかつた。武藤敬司太陽ケアを相手にしたGHCタッグ戰は痺れたもの。因みに云ふ。この試合が三沢武藤の初対決で、この後に全日本のマットで(武藤のデヴュー二十周年記念)ふたりはタッグを組んでゐる。相手は佐々木健介馳浩。こちらもお祭りに相応しいタッグ・マッチだつた。このタッグ・マッチほど、プロレスをプロレスたらしめてゐる要素はないかとも思へて、柔道にも空手にも相撲にもボクシングにも、それはまつたく見られずプロレスの側から云へば、すべてシングル・マッチなのがさう思ふ理由。

 …仕舞つた。

 プロレスの話をしたいのではなかつた。うつかり黄金タッグで始めたのはいいけれど、逸れすぎてゐる。大急ぎで戻しませう。では何の話をする積りだつたのか。さう、食べものの素晴らしい組合せ…これ即ち黄金タッグの結成で、かういふ時の変な連想は困りますな。

 それで今回は韮玉を取上げたい。何故かと云へば、玉子と香草はどちらもわたしの大好物だからで、外に理由がなくたつて、かまはないでせう。我が親愛なる讀者諸嬢諸氏にだつて、自分が好きだから話したい黄金の組合せ(最初からかう書けばよかつたのか)が、きつとあるにちがひないさ。

 ところで韮玉と書いて、頭に浮ぶのはどんな仕上りだらう。多くのひとは韮の卵とぢ…親子丼の頭のやうな姿(さう云へば寡聞にして、韮玉丼といふのは耳にした記憶がない。何故だらう)を想像すると思ふ。わたしもさうである。そのとぢ方が、そのまま丼めしに乗せたくなるやはらかさか、卵焼きに寄つた堅さかの相違。わたしは匙で掬へる程度の柔らかい仕立てを好むが、併しさういふ仕立てでない韮玉もあつて、某居酒屋の韮玉は薄堅く焼いたのを、丘のやうに円く盛つたキヤベツに乗せてきた。お好み焼の変形といふか、亞流といふかそんな感じ。別の居酒屋では甘辛く煮立てたつゆで韮をさつと焚いて、そこに溶き卵を流し込む式で出してきた。どちらも旨かつた。

f:id:blackzampa:20180726170353j:plain

 どちらも旨かつたが、ここで大事なのは、ひと口に韮玉と云つても色々な姿がある点。たとへば福岡の天麩羅饂飩は薩摩揚げが乗つてゐるさうだし、福井でかつ丼と云へばソースらしいから、うつかりするとこちらが思ふ天麩羅饂飩やかつ丼でないものが出てくる可能性があるのだが、韮玉のちがひはそれどころではない。韮玉煮だつたり、韮玉焼だつたりするわけで、どちらにしたつて韮と玉子の組合せの黄金タッグは揺るがない。そこに過日、仲間入りしたのが品書きに曰く、鶏肉入り韮玉。親子丼(の頭)風でくるかと思つたら、炒めもので登場した。塩胡椒の韮と玉子に、うつすら醤油風味の下味を纏つた鶏肉が乱入してゐて、實に旨い。定食だつたのだが、三分ノ一も食べない時点で、麦酒(ここで出すのはアサヒの熟撰)を呑まないのはひととしてどうだと気が変つた。適はない道理があらう筈もない。これは“親子韮玉”と名づけるべきだよなあと妙な感想を抱きつつ、すつかり平らげてから、韮玉と麦酒もまた、黄金タッグと呼ぶのに相応しいと確信した。