閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

657 予約まで~ワクチン記

六月十日(木)

 区報にて接種予定に就て通知あり(ファイザー)

六月十二日

 両親、一度目の接種との報せ(モデルナ)

六月廿日(土)

 接種券を郵送で受け取る。

 但しこの時点で予約開始日は未定。

 

七月廿日(火)

 区内の接種受付開始、直ちに埋る。

七月廿六日(月)

 接種受付再開、直ちに埋る。

 

八月五日(木)

 自衛隊大規模接種(モデルナ)予約、直ちに埋る。

八月十六日(月)

 区で年代を限定した予約を受けるとするも、直ちに埋る。

 

※この間に両親とも二度目の接種まで完了。

※区は事實上受付停止。自衛隊は予約受付開始数分で埋る状況が續いて苛々する。正確には"予約が取れないのに、ワクチンを射て"と連呼されるのが気に喰はなかつた所為。

 

八月十七日(火)

 仕事場の属する組合経由で予約が始まる由。

 受付は廿三日(月)開始予定。

八月廿日(金)

 十七日の件とは別の経由、既に予約可能との事。實にあつさり予約が取れる(モデルナ)

 廿三日(月)に初回。二回目は翌月廿日(月)に決す。

 この日、この稿を書き始める。

 

 モデルナにしてもファイザーにしても、ワクチンには副作用…訂正、副反応があるといふ。[山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信]の"モデルナ社製ワクチンの安全性"から、モデルナに関する箇所を纏める。

https://www.covid19-yamanaka.com/sp/cont11/56.html

(わたしの責任で改行や省略等を施してある)

 

 副反応は接種の翌日に最も頻度が多く

 1回目接種において

  接種部位の疼痛が約71%

  倦怠感、頭痛、筋肉痛が約20%

  悪寒や発熱が約10%

 2回目接種において

  接種部位の疼痛は約78%

  倦怠感、頭痛、筋肉痛が約50%

  悪寒や発熱が約40%

 以上の副反応はいずれも接種当日から2日目くらいの急性期に報告され、1~2日で軽快するようです。

 接種後、1週間後くらいに、接種部位の皮膚反応が1回目接種後は0.8%の頻度で、2回目接種後は0.2%の頻度で発生したことが、臨床試験の結果で報告されています。

 

 成る程。

 と納得したわけではない。このパーセントが何の数値なのか、よく解らないもの。百人が接種して、初回接種後、七十人が接種部位の疼痛を感じるのだらうか。だつたら倦怠感だの發熱だのとは、どう関るのだらうか。疼痛があつて筋肉痛があつて、惡寒まであるも考へられるだらうに。山中先生に訊ければいいのだが、幾ら優れた學者でも、仮定の話には応じられまい。仕方がないから、細かいことはさて措き、何かしらの影響が出るのだとしておく。