閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

672 次を待つ~ワクチン記

九月二日(木)

 ふと気になつて、自衛隊の大規模接種予約ページにアクセスをしてみる。

 地域番號。

 券の番號。

 生年月日。

 この三点が必須の情報になるのだが、"予約出來る日程が無い"とエラーが返つてきた。

 大規模接種の予約は二回分をひと纏めにするから、当然の話で、ちやんと情報を管理してゐるのだなと思つた。

 事の序でに東京都の予約ページへのログインを試したら、あつさり入れて、空き會場の予約まで出來さうであつた。

 わたしは良心的なので途中で止めたから、完了まで処理が進むのかどうかは解らない。

九月三日(金)

 改めて二回目接種当日までに何を買つておくかを考へる。

 スポーツ・ドリンク。

 飲むゼリー。

 カップ麺。

 上の辺りは少しづつ。

 ジャムやママレイドの類。

 菓子麺麭。

 チョコレイト。

 この辺は接種前日か当日の帰りに。

 レトルト・パックのお粥やお味噌汁、ソップ類は買置きがあるから、買はなくても平気だらう…も少し余分を用意する方が安心か知ら。

九月九日(木)

 重陽、祖父の忌日でもある。

 十二日(日)に終る予定だつた東京都の緊急事態宣言が、月末頃まで(何度目かの)再延長になるとのニューズを聞く。

 すりやあまあ、さうなるだらうさと思ひつつ、半月単位といふ小出しで延長を續けるとは、愚かな判断を繰返すのだなと冷笑が浮ぶ。

九月十三日(月)

 二回目接種の一週間前。

 右肩がひどく凝つて、奥歯が浮いた厭な感じがする。

 首の右側を揉んでみると、ごりごりする。

 過去にもかういふ症状の経験はあつた…二日三日程度で収まるのは知つてゐる。

 改めて在庫を確認する。

 飲むゼリーとレトルト・パックのお粥が各ふたつ…ちよつと足りない気がする。

 即席のお味噌汁(十二椀分)一袋に、コーン・ソップ(四杯分)が二箱…これは問題あるまい。

 カップ麺はひとつだから、二つ三つ追加しておかう。

 スポーツ・ドリンクとジャム類は未だ買つてゐない。

 後は豆腐があれば、きつと簡単な食事代りになるから、菓子麺麭などとあはせて、接種前日か当日の帰りに買はう。