閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

010 リコーのXR-8

リコーのカメラは何となく、好きである。何となくだから、ここがかういふ理由で好きなのだと云へるわけではない。好惡の感情はさういふものだから、仕方がないでせう。 最初に買つたのが、XR-8といふ一眼レフ。リケノン50ミリF2レンズが一緒になつて、29,800…

009 上代好み

日本語が時に厄介なのは、ひとつと思つてゐた言葉が、ふたつ乃至それ以上に分解出來る場合があることです。たとへば躓く(ツマヅク)は、ツマとツクに分かれる。ツマは爪先のツマ。ツクは引掛りくらゐの意。或は稲妻(イナヅマ)もさうですね。これはイネとツマ…

008 藏が開いた日

青梅奥多摩の小澤酒造は例年、神無月の第三土曜日に藏開きを催す。数奇者として行かない道理がない。 それで雨を衝き、醉つ払ひ仲間の頴娃君と共に足を運んだ。普段は見學路にもなつてゐる藏の中で、順に利き酒が出來て、雨足の所為だらう、いつもより人影は…

007 女房おにぎり

女房詞といふのがあります。宮廷の女官が使つた獨特の云ひ廻しで、お味噌汁をおみおつけと呼ぶやうなもの。このおみおつけには御御御付(け)や御味御付、御味御汁と幾つかの漢字が宛てられてゐる。これを見ると、"(お)み"と"(お)つけ"に分解出來るのが判りま…

006 伯爵閣下のあの食べもの

ジョン・モンタギューといふ名前に聞覚えのあるひとは、きつと少ないと思ふ。17世紀の英國人で伯爵。3度に渡つて海軍大臣を歴任し、ジェームズ・クック…キャプテン・クックと呼ぶ方が通りがいいだらうか…を支援した人物でもある。西班牙や葡萄牙といつた、カ…

005 由無し言の

今の世の中、手帖を常用するひとは一体どの程度なのだらう。見掛ける機会が多くないから、少数派と考へられるし、時節になると手帖賣場が混雑する様を思へば、それなりの利用者がゐても、をかしくない気もする。わたしは使つてゐます。この数年は高橋書店の…

004 ホットドッグ・プレイヤー

もう二十年くらゐ前の話。仕入れと社員旅行を兼ねたアメリカ行きで、サンフランシスコかネバダだつたと思ふが、ボールパークで、とんでもなくまづいホットドッグを喰つたことがある。パンに挟まれてゐたのは、茹でたソーセイジ、キヤベツ、刻んだオニオン。…

003 ライカIIIcの話

ライカといふカメラについては、ライカの数以上にファンやマニヤがゐるから、詳しく知りたいひとはご自身で色々調べてみるのがよい。『ライカの歴史』(中川一夫/写真工業出版社)や『ライカポケットブック』(デニス・レーニ/田中長徳 訳/アルファベータ)辺り…

002 焼き餃子

ふと思ひたつと、どうしても食べたくなる食べものと云へば、餃子ではなからうか。根拠になる有意の数値を取つてゐるわけではないから、あなたが単に、餃子好きなだけでせうと云はれたら、どうにも反論が六づかしいけれど。 その餃子を遡ると少なくとも紀元前…

001 閑文字

閑文字手帖といふのは、閑(ナ時ニ讀ム または ニ任シタ)文字(ガ書カレテヰル)手帖くらゐの意味合ひで、何か複雑な…たとへば暗号めいた隠し事があるわけではない。書くこちらは気樂なものだから、讀者諸嬢諸氏も肩に力を入れると、損をします。 それでいつ、…