閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2020-01-01から1年間の記事一覧

550 丸太花道、西へ

起きたら東京は曇。やや宿醉ひの気配がする。前日"ぷらっとこだま"の切符を買つた序でに、久しぶりの中野の某店でうまいお酒を呑んだから、その所為だと思ふ。 珈琲にヤマザキのロール・ケーキを食べながら、洗濯機をまはす。洗濯物を干し、煙草を吹かして家…

549 好きな唄の話~番外篇

昭和五十九年から同六十三年に掛けての中森明菜は神憑つてゐたと思ふ。具体的には、「飾りじゃないのよ涙は」から「I MISSED "THE SHOCK"」までの十五枚のシングル・レコードを出した期間。廿歳そこそこの少年だつたわたしが、アイドル歌手(といふ言葉が昔、あつ…

548 覚え書

覚え書である。 昭和五十五年から五十七年にかけて、發賣されたカメラにニコンEMがあつた。通称リトルニコン。リトルなのだからビッグに相当する機種があつて、そちらはF3になる。云ふまでもなくニコンのフラグシップ機。ニコン歴代のフラグシップを俯瞰する…

547 食ろふのが伝統といふもので

年越し蕎麦の風習はいつ頃、成り立つたのだらう。はつきり書かれてゐるのは十九世紀初頭、大坂の風習を描いた一文らしい。曰く 十二月卅一日、晦日そばとて、皆々そば切を食ろふ。 "食ろふ"といふのがいいですな。元々は商人が毎月末、縁起担ぎに食べた蕎麦…

546 漢らしいと云へば漢らしい

最近は殆ど食べないからよく判らないのだが、大体四百円とか五百円も出せば、牛丼は食べられる筈である。 廉ですな。 天丼やかつ丼、親子丼と較べて、格が二つ三つ、落ちる感じがする。 鰻丼を別格、例外に、現代の我われが食べる丼ものの大半は明治に出自が…

545 實際どうしたつて旨いんだもの

實際どうしたつて味噌は旨いのだから仕方がない。 汁椀や田樂に用ゐるのは勿論、味噌焚き、味噌焼き、味噌漬け、味噌炒め、胡瓜やセロリーにつけても旨いし、面倒ならそのままつまんだつて旨い。軽々しく云ひたくはないが、万能といふ言葉が浮んでくる。味噌…

544 未知の美味ではないにせよ

過日ふと天麩羅饂飩が食べたくなつた。 我ながら少々めづらしい。 饂飩の種ものとして見ると、油揚げや卵やとろろ昆布に較べ、天麩羅の地位は低い。 まづいとは云はないが、天麩羅の油つぽさは、饂飩との相性がよくないと感じられる…なので饂飩を食べる場合…

543 余程の愛好家か研究者の

先日ラヂオを聴いてゐると、関西圏のお雑煮は(白)味噌仕立てが主流だといふ話が出かたら驚いた。大坂の家では昆布のお出汁を使つた清し仕立てだからで、我ながら単純な理由だと思ふ。とは云ふものの、東西に関らず、お雑煮を外で食べる機会なんて、余程の愛…

542 元に戻る

さう云へば厚焼き玉子について、腰を据ゑて触れてゐなかつた気がする。忘れただけかも知れないけれど、その辺りは曖昧なままにしておく。 我が親愛なる讀者諸嬢諸氏と同じく、最初に食べた厚焼き玉子は親が作つてくれた。それ自体に味つけはされず(ひよつと…

541 曖昧映画館~コマンドー

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 海外の映画は字幕で観るのが基本なのだが、何事にも例外はあるもので、この映画は寧ろ吹替へでないと、どうにも落ち着かない。その『コマンドー』は アメリカが世界に誇る筋肉莫迦映画 と書けば説明は大体が終る。…

540 好きな唄の話~BAD

マイケル・ジャクソン本人はミュージック・ヴィデオではなく、ショート・フヰルム、詰り短篇映画と呼んだといふから、"曖昧映画館"で触れるのが本來かも知れない。全篇で十五分余りに及ぶこのヴィデオ…訂正、フヰルムの監督はマーティン・スコセッシ。『タク…

539 好きな唄の話~ラーメン食べたい

叉焼もなるとも要らない。 代りに葱と大蒜は山盛り。 それで熱くてうまいやつ。 さういふラーメンを今すぐひとりで(爺ちやんや婆ちやんは次の機会に連れてくるから)、一心不乱に食べたい。 さういふ願望が浮んだとして、それを唄に仕立てる積りになるものだ…

538 アブラゲの許容範囲

大坂人が"きつね"と云へば、それはきつね饂飩である。澄んだおつゆに、ふくふくとあまい油揚げ(大坂方言だと"アブラゲ")が浮んでゐて、まことにうまい。天下の美味などと大袈裟な話ではなく、その辺の饂飩屋でも驛構内の立ち喰ひでも旨いし、母ちやんが作つ…

537 寒い夜、心平かに

寒くなるとおでんが恋しくなる。 と書いたのはいいが、わたしが好むおでんの種は精々 大根 玉子 厚揚げ 牛すぢ 糸蒟蒻を結んだの 飯蛸 くらゐだから、そんなに多いとは云へない。 云へないがさうしたら はんぺんはどうした。 餅巾着を外すのは如何なものか。…

536 怪人登場

そぼろピーマンを掻き分け現れた怪しい姿 正義と平和を護るわたしが平らげてやつた

535 盆栽小鉢

小鉢や小皿に盛られた料理は旨さうに思ふ。三種類くらゐが纏めてお盆に乗つて出されると、贅沢が詰つた感じがして、嬉しくなつてくる。若い胃袋には奨めにくいけれど、それは若い胃袋の所為だから、わたしにはどうにもならない。 かういつた供し方は外ツ國に…

534 我儘拉麺

若い頃…と云へる年齢になつて何年経つたものか…は、呑んだ後にラーメンを啜ることが少からずあつた。夜中に開いてゐるラーメン屋なんて、大してなかつたし、そもそもが醉つてゐるから、旨いもまづいも判らなかつた。味を覚えてゐないのだから、特段に旨くも…

533 曖昧映画館~レッド・オクトーバーを追え!

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 先日…令和二年十月晦日にショーン・コネリーが亡くなつたといふ報せを目にした。古参の映画好きにとつては、英國スパイ、ジェイムズ・ボンドと思ふが、わたしはロジャー・ムーアのボンド世代である。記憶にあるコ…

532 番附け

我われのご先祖…江戸人は番附け作りが好きだつた。櫻の名所やごはんのお供のやうに眞つ当なのから、お茶屋の娘、果ては遊女番附けといつた怪しからぬものまで、何かといへば作つてゐて、あれは大した工夫だつたと思ふ。 云ふまでもなく番附けは相撲からの応…

531 帰り路

陽が落ちる前 街に灯が点り 空は紅のいろ 灯は乳のいろ 月の影星の姿 三分間待たう

530 ごく当り前の

糵または萌やしとも書くが、この稿では馴染みのあるもやしで通す。現代では大豆と緑豆、それからブラックマッペから生育…栽培されるさうで、成長がはやく、通年育つ分、マーケットに廉価で出廻るのだといふ。確かにひと袋(二百グラムとかそれくらゐ)で、卅円…

529 ナマ煮え

松平治郷。出雲松江のひと。十八世紀頃の大名で、法號を不昧といひ、不昧公とも呼ばれる。政治家としては三流…二流が精々だけれど、茶人として第一級の高名であつた。あつたと過去形にするのは誤りかも知れない。 その不昧公が好んだらしいのが鯛めし。一種…

528 判子

ニューズはちらちらとしか見ない。そのちらちらの中で、判子への痛烈な非難が最近ちよつと気になつた。曰く、ただの形式である。曰く、紙と時間の無駄である。曰く、電子化すれば解決する。 成る程…分らなくもない。 それで判子の業界が猛烈に反發してゐるら…

527 つき出し考

呑みに行かうと思ふ時、重視するのは肴…つまみが旨いことで、まあ、当り前と云へば当り前の話でせうな。お酒の品揃へがもうひとつでも、つまみが旨いお店なら、お酒の味もよろしくなるといふものだ。 そこで好きな店、詰りつまみの旨い店を幾つか思ひ出して…

526 猫と鮨

出前はきつと。 ばら寿司専門。

525 曖昧映画館~レッドブル

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 バディものと呼ばれる映画がある。『48時間』や『リーサル・ウエポン』を出せばいいか。或は変形として『ダイ・ハード』と『ビバリーヒルズ・コップ』も挙げておきたい。基本的な構造は眞面目…といふより堅物の黑…

524 好きな唄の話~An die Freude

九曲あるベートーヴェンの交響曲で、一ばん有名なのは、最後の第九番だと思ふ。都市伝説だと、コンパクト・ディスクの収録時間(おほよそ七十四分)は、カラヤンが棒を振るベルリン・フィルの演奏時間にあはせたといふが、まあ嘘…伝説でせうね。似つかはしい気…

523 夕陽いろの生姜焼き

豚肉の生姜焼きならまづい筈はない。 田中宏といふ人物がゐる。安政六年生れの薩摩人らしい。獸医學博士。東京帝國大學教授。専門は家畜の解剖學と養豚の技術。随分と喰ひ意地の張つた學者らしく、大正二年に『田中式豚肉調理二百種』と題した本を出版してゐ…

522 ピリ辛気分

お品書きには"玉子と春雨のピリ辛煮"とあつた。お晝の定食。旨さうである。併しわたしはお箸の扱ひが致命的に下手であつて、さてどうするか、悩ましい。 緑豆などの澱粉で作つたのが春雨なのださうで、かういふ工夫に熱心だつたのは云ふまでもなく昔の中國。…

521 先決の課題

オリンパスのペンE-PM2を買つた。中古品。具体的な値段は書かないが、莫迦ばかしく思へるくらゐだつた。平成廿四年發賣だから、もう八年も前の機種である。元々マイクロ・フォーサーズ規格はわたしの主力で、レンズはあつたから、そちらの不便は無い。ここで…