閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

270 新しい元号(發表の前)

元号の話は随分と以前、[051 改元]で一度、触れたことがある。かういふ切れ目のある紀年法が現役なのはおそらく我が國に限られてゐて、外ツ國の人びとには奇妙な風習に思へるのではないだらうか。それとも漢字で歴史の時間を示すなんてクールだと思ふのだら…

269 500年

茹でた馬鈴薯を潰し、そこにあれこれを混ぜ込んで、マヨネィーズで和へ、塩胡椒で調へると、ポテトサラドが出來上がる。旨い。ああ、さうさう。ポテサラと略す時は、ケンコーマヨネーズの登録商標であることに留意しなくてはならないけれども。 https://www.…

268 何もしない

北関東の某所に行かうと思ふ。 その某所には以前に足を運んだことがある。 足を運んだ時に好感を抱いたから再訪したいので、某所に住むひとは胸を張つてもらひたい。 自慢出來るかどうかの保證はしないけれど。 新宿を11時前に出るとお午過ぎに着到する。 2…

267 バランス

パナソニックのGF3を使つてゐることは以前に触れた。それは相変らない。基本的には画像のとほり、オリンパスのボディキャップ・レンズ2枚の為であつて、どうもどこかが間違つてゐる気がしなくもない。そこで過日、手元にあるシグマの30ミリ(煩いひと向けに云…

266 たくわん

干した大根を糠や塩で漬けると沢庵になる。わたし好みの表記だとたくわん…尊敬する内田百閒の眞似である。かうして取上げるくらゐだから好物なのは云ふまでもない。 からいの。 あまいの。 分厚く切つたの。 薄切りにしたの。 硬いのと軟らかいの。 細切りや…

265 ウォー・クライ

ニュージーランド。 英語だとNew Zealand 漢字表記は新西蘭。 國号のはオランダのゼーラント州 (Zeeland)に由來する。ラテン語で “Nova Zeelandia”(新しい海の土地)といふ意味。 そこでゼーラント州を調べると確かに州の四割弱が水域である。ゼーラント州は…

264 酒と本と

当り前に考へて呑みながら本を讀めるものだらうか。呑む以上は醉ふもので、醉へば頭の働きは鈍くなるもので、頭の働きが鈍くなれば、本の中身は入つてこない。それが理窟といふもので、貴女やわたしの責任ではない。何しろ理窟なのだからね、仕方ないさ。 併…

263 本の話~汽車にこれから飛び乗つて

『汽車旅の酒』 吉田健一/中公文庫 巻末の付記によると、この本は“著者の鉄道旅行とそれにまつわる酒・食のエッセイを独自に編集し”たものださうで、成る程、讀んだ記憶のある文章があつたのはさういふわけか。併し讀んだ文章があるからといつても損をした気…

262 道草(習作)

道草を食ふとは別段、珍しい云ひ廻しではない筈だが、落ち着いて考へると、道ノ草ヲ食フ意味に解釈出來るから、何かをかしい。司馬遼太郎の『竜馬がゆく』で寝待ノ藤兵衛といふ盗賊が道端の蓼をしがむ場面があつたのを思ひ出した。字面通りに“道草を食”つた…

261 ペッパー

胡椒の味といふか香りといふか、さういふのが苦手である。だからラーメンを食べるとして、絶対に胡椒は振らない。併し無くてもいいのかと云ふと、さうでもなくて、料理のどこかに胡椒の辛みや香りが忍んでゐると 「香辛料の扱ひが巧いなあ」 と感心する。詰…

260 味噌について

大豆や麦などに塩と麹を加へて作る醗酵食。 といふのが、味噌の大雑把な定義らしい。 曖昧である。 当り前の話で、いつどこで、どんな風に出來たのか判然としないのだから、定義も曖昧になるざるを得ない。 かういふ話はプロフェッショナルに訊くのが一ばん…

259 とりから(“衣潤仮説”に拠る)

普段は鶏の唐揚げと書くが、この稿では、とりからとする。取り立ててはつきりした理由があるのではなく、さういふ気分なのである。 獨りで呑む夜(ここで云ふのは勿論、家の外での話)には註文しない。きらひだからではなく、持て余すのが最初から判つてゐるか…

258 韮と生卵

ノムと書く時、どの字を宛てるか、半分無意識に使ひ分けをしてゐたことに気がついた。 水は飲む。 お茶と煙草は喫む。 酒精になると呑むとなつて、正しい表記なのかは知らないが、こちらの気分には適ふ。我が親愛なる讀者諸嬢諸氏にもきつと、気分に適ふ使ひ…

257 CP+の余話

前回に書いた通り、CP+へと足を運んだのはリコーのGRⅢが気になつたからで、型録も手に入れた。その点は繰り返して触れない。 ああいふ場所では各社が型録を配布してゐて、どれもたいへん立派な造りになつてゐる。視認性のよさと比較のし易さで云へば、各社の…

256 CP+に行つたこと

以前…と云つても昔と呼んでいいくらゐの以前…は、確かカメラショーとか、寫眞映像用品ショーとか、そんな名前だつたと記憶してゐる。本棚のどこかに2000年頃の型録があつた筈だが、どこに入れたものか、判らなくなつてゐる。我が親愛なる讀者諸嬢諸氏よ、整…

255 ラーメン批判序説

困つた時はWikipediaを見る。役に立つ場合とさうでもない場合があるが、さて、“ラーメン”の項はどうだらうか。 ※Wikipediaからの引用はすべて一部省略。また讀み易さを考慮して改行を入れる。仮名遣ひはそのままとする。念を押すまでもなく、わたしの責任に…