閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

760 西上臨時列車

五月の二日と六日は平日だが休みになつた。 それで四月廿九日から五月八日まで、十日間の連休が出來ると気が附いた。 成る程と思つた。 何に納得したのか、我ながらよく解らないけれど、成る程と思つたのだから仕方がない。 成る程と思ひながら確めると、こ…

759 時と場合の半熟卵

うで卵は堅茹でをもつて佳とす。 と思つてゐる。 原則としては。 念を押した理由は、画像から易々と推察出來るでせう。 経験的に云ふと、にうめんやカレー・ライス、それから丼ものにあはす場合、生卵より半熟卵の方がうまい。 いや私は断然、生卵派ですと反…

758 メモ帖

ミドリカンパニーのDiamond memoといふのを買つた。二重リング式のメモ帖で、百五十円くらゐ。何の為かと云ふと、メモの為であつて、我が親愛なる讀者諸嬢諸氏は 「だから何をメモするのだ」 きつと呆れると思ふ。後でちやんと話はしますから、少し辛抱してく…

757 結び目

イタリー人曰く、小麦を粉にして捏ねて麺状にするのは、イタリーの技術で、それが東へ東へと伝はつたのだと云ふ。我われが愛好する饂飩やラーメンの類を遡ると、あの長靴の姿の土地に辿り着くことになる。 一方、話は逆で、中國大陸から西へ向つたのが、實態…

756 曖昧映画館~別館

記憶に残る映画を記憶のまま、細切れに書く。 昔…さうですな、昭和の末期辺りだから、四十年近く遡つたくらゐ…、巷間にはポルノ映画館といふ建物があつた。ピンク映画とも云ひましたな。秘密の上映會に掛つたのはブルー・フヰルムと呼ばれた筈だが、そつちに…

755 何とかなる

困つた時はコロッケがあれば何とかなる。 何とかなると思ふのは、コロッケが身近に感じられ、またありもするからで、念を押すとクロケットではない。わたしが云ふのは、明治後に輸入された調理法に手を加へ、変貌したコロッケを指す。大雑把に 馬鈴薯。 少量…

754 好きな唄の話~ハレルヤ

泉谷しげると云へば不良爺である。 それも青臭ひ不良爺。 ほら、"新しい"思想とやらに、うつかりかぶれた若ものがゐたでせう。かれらを纏めて煮込んで、出來あがつた人物像が、そのまま爺になつた感じがする。 多くの…殆どの場合、現實のさういふ人物は、自…

753 本の話~記されぬ人びと

『エーゲのタタール』 G.マスペッロ(著)/河内明美(訳)/明民書林 三千年余り前の東地中海。 有名人の名を挙げると、エジプトのファラオ・ラムセス二世の統治から、百年かそこら過ぎたくらゐの頃(ユーラシアの東端に目を向ければ、大陸では殷朝の後期。我が日…