閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

034 旧い友人と呑む話

自慢ではなく、卑下することでもないだらうが、わたしは広範な人間関係がどうにも苦手である。公の部分は公が求めるのだから仕方がないと諦めるとして、私の方は自分から狭めはしなくても、積極的に広げ、或は深める積りになつたことがない。その所為か知ら…

033 新大阪驛まで

12月23日。土曜日。中野の某呑み屋で知人の女性と1年ぶりくらゐに会ふ。昨年も同じ時期に会つてその時は1月か2月辺りにまた呑まうと云つてゐたのが丸々一年過ぎて仕舞つた。どうも彼女はわたしが誘ふと思つてゐたらしく、笑ひながらどういふことよと云つてき…

032 分割の問題

普段から比較的、持ち出す物が多い。多くなつて仕舞ふ。惡癖ですね、これは。 手帖にペン。 財布。 小銭入れ。 煙草とライター。 ポケットティッシュ。 ハンケチ。 スマートフォン。 コンパクト・デジタルカメラ。 文庫本。 主なところを挙げるとこれくらゐ…

031 西へと上ること

某日、帰省の為に新宿のJTBで“ぷらっとこだま”のチケットを買ふ。10,500円。12月24日の13時56分東京驛發こだま661號。喫煙車輌の2人席通路側。新大阪驛着到は17時50分予定。4時間ほど掛かるけれど、350ミリリットルの罐麦酒1本または170円を追加して187ミリ…

030 野蛮な串

焼き鳥やもつの串焼きはうまい。ねぎま(本來は葱と鮪を鐵鍋で煮た料理の筈だが、この際煩いことは云ひますまい)は勿論、ハラミにレヴァ、ハツにタンにコブクロ、ボンジリ、セセリ、その他、諸々…うーむ。書き出しながら嬉しくなつてきた。と云つたそばから串…

029 習慣

普段は朝めしをちやんと食べない。珈琲(マグカップに半分くらゐを二回に分けて飲む)にトースト一枚とほんの少しの野菜程度だから、これでは食事と呼べない。血圧が低めの所為なのか無精なのか、寝起きが惡いのは事實で布団から這ひずり出てから一時間ほどが…

028 牛丼を食べる

中途半端な時間にそこそこの空腹を感じて、立ち喰ひ蕎麦では物足りない気分だつた場合、うつかり牛丼を食べて仕舞はないだらうか。四百円くらゐで素早く出てきてまあまづくない。同じ値段の立ち喰ひ蕎麦ならたぬき蕎麦か月見蕎麦辺りかと思はれて、満腹感は…

027 手繰らない

蕎麦を手繰るといふのは余り品のいい言葉ではない。字面を見れば直ぐに判るとほり、手を使つて引き寄せる意味合ひで、これを"お箸(手)を使つて蕎麦を口許に寄せる"と解釈するひともをられるみたいだが實感に乏しいよね。饂飩が相手の場合に手繰るは用ゐない…

026 懊悩とは別

建物の姿は植物と共にあるとか何とか、さういふ意味のことを谷崎潤一郎が『陰影礼讚』で書いてゐた記憶がある。幹や葉の姿や蔭、庇の形に壁の色といつた要件をひとつに捉へたから、かういふすすどい見立てが出來るわけで、こちらとしては大谷崎は凄いなあと…

025 山梨に行つたこと

⚫️11月23日。 起床6時。雨音を耳にネスカフェを一ぱい。 天気予報で北斗市を調べると午后から晴。捨てる前提のビニール傘を持ち出すことにする。 07時08分發の落合から中野経由07時15分快速で新宿着は07時19分。残念ながら立ち喰ひ蕎麦を啜る閑はなし。 新宿…

024 試し飲み

呑むと云ふ場合、大体は呑み屋か家での話になるでせう。わたしが書く時は殆どがその前提になつてゐるし、讀者諸嬢諸氏がさういふ話をする時だつてさうではないかと思ふ。勿論それがいけないのでなく、例外があるのだと云ひたいので、それが何かと云へば試飲…

023 人生の先の

かう云つては何だが、俗に"B級グルメ"と呼ばれる食べものは大体それほど旨くない。それぞれの地元のひとに叱られるだらうから、具体的な名前を挙げるのは避けるけれど、ほら、皮肉含みで"名物にうまいものなし"と云ふでせう、あれに事情は近い。尤も伊豫の別…

022 山梨に行くこと~寫眞

冩眞はわたしと頴娃君が属するニューナンブの主な娯樂品目である。これまで頴娃君とは何べんかまたは何べんも一泊二泊の旅行に出たことがあつてその時も冩眞を撮つた。今度の山梨行きでも撮ることになる。頴娃君は熱心な冩眞愛好家でフヰルムの利用者でプリ…

021 山梨に行くこと~計劃

毎年秋口には山梨の方向に行く。かういふのは切つ掛け次第であつて大体はその切つ掛けも他愛ないと相場が決つてゐる。ただ一ぺん勢ひがつくと止めるにも切つ掛けが必要なのだが今のところそちらは見当らない。見当らなくても困りはしないので山梨の方向に足…