閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

850 丸太花道、西へ~道行

西へ上る。 その前に師走廿四日の話。 某所にあるお酒も摘みも旨い立呑屋がこの日で、令和四年の営業を終へるから、顔を出すことにした。出掛け序でに散髪(と云つてもおれの場合、ぐりぐりの丸坊主にするんだが)に行つたら、年内で廃業するんですと云はれて…

849 丸太花道、西へ~撰択

西へ上る。 西へ上つたら、旧い友人…この稿ではエヌと呼ぶが、星新一のショート・ショートに登場するエヌ氏とは別人なので、為念…と会ふ。思ひ返すと四十年に及ぶつきあひだから、旧いと称して、まちがひとは云はれまい。 年末のどこか。 晝前から落ち合つて…

848 丸太花道、西へ~儀式

西へ上る。 東海道新幹線に乗る。 ここまでは決めてある。 のぞみ號に乗るかこだま號にするかは、この時点で決めかねてゐる。 のぞみ號は速い。便利で宜しい。 東京新大阪間を移動と見立てれば、のぞみ號である。 こだま號は遅い。悠々と出來る。 樂む時間と…

847 ホワイトなフィッシュのフライ

偶に食べると、コンビニエンス・ストアのお弁当もうまいと思ふ。うまいが大袈裟なら、惡くないと云ひませうか。尤もおれは臆病且つ保守的な男である。変り種には手を出すまいと決め、海苔弁当や幕の内弁当か、その辺を買ふ。 そのコンビニ弁当(とここからは…

846 未定

令和四年も終りに近づいてきて、当然おれは西へと上る予定をしてゐる。カメラを持ち帰るのも当然で、そのカメラは出來るだけ小さく、かるいのが望ましい。 GRデジタルⅡが最良だらう。 と思つてゐた。併しGRⅢを買はうと考へてゐる今、詰りまだ買つてはゐない…

845 曖昧な焼賣

餃子や春巻と較べて、焼賣にはどうも地味な感じがある。大体、"焼イテ賣ル"つて何だらう。と思つたら焼麥と書くこともあるさうで、"麥"と"麦"は同じ意味らしい。併し焼賣(以降はこの表記にしますよ)は蒸し料理だと気がついた。"焼"の字を当てるのはをかしい…

844 大御馳走

玄冬の御馳走のひとつに粕汁を挙げて、我が親愛なる讀者諸嬢諸氏から異論が出るとは思へない。 大根。 牛蒡。 人参。 蒟蒻。 豚肉。 焼き豆腐。 油揚げ。 厚揚げ。 里芋。 鮭。 葱。 大きなお椀にどつさり盛られた粕汁を目の前に、昂奮しないひとがゐるだら…

843 えらくまた旧式な

シャープのAQUOS sense3(au版)を使つてゐると云つたらきつと、我がスマートフォンに詳しい讀者諸嬢諸氏は 「またえらく旧式な機種を」 苦笑ひを浮べるだらう。事實である。さう認めたら今度は 「どうして新しい機種にしないのか」 指摘が續く筈で、それもまあ確…

842 覆し

何日か前、久しぶりにオリンパスのE-PM2を取り出した。パナソニックの14ミリ/F2.5(初期型)を附けてゐる。元々はステップアップ・リングを経由してズイコー28ミリ用の円形フード(中古で二千円くらゐだつたか)をあててゐたが、ふと思ひついて、F-FOTOのスリッ…

841 思ひ出した

四半世紀ほど前、腰椎間板ヘルニアで年末年始を挟み、三ヶ月前後、六人部屋に入院した。身動きに不便がある以外、不調はなかつた。その病院には当時、一階に喫煙所が、地階に雑貨屋があつて、病室でぼんやりテレ・ビジョンを見るのでなければ、その喫煙所と…

840 おでんつゆ

最近マーケットで賣つてゐるおでんが、中々に便利だと気がついた。練りものや結んだ糸蒟蒻で嵩増しした後、適当に味を調へたら立派な摘み乃至おかずになる。余つたつゆで蕎麦や饂飩を煮るのは勿論、雲呑を入れるのもうまい。それで餃子を煮ても宜しからうと…

839 残り半分

家に引き籠つてゐると、外で呑む機會がぐんと減る。元々が出不精なので、出掛ける気になりにくい。尤もそれが家で呑まないのと一致しないのは当然で…いやかう云ふと、我が辛辣な讀者諸嬢諸氏から 「内外は知らず、呑んでゐるなら同じぢやあないか」 きつと云は…

838 「三」

特定の数字に意味を見出だすことがありますね。末広りの八だとか、ラッキー・セブンだとか。ああいふのを"聖数"と呼ぶ。いきなり余談をすると、基督教では十三を不吉な数と見立てる、とする説は不正確なんです。ひとりの王と十二人の従者。ユダヤ的な視点で…

837 昂奮と落ち着き

黑酢と聞いたら何となく昂奮しませんか。おれはする。 酢豚と聞いたら何となく昂奮しませんか。おれはする。 なので品書きに「黑酢酢豚(定食)」とあつたのを目にしたおれの昂奮が二倍…訂正自乗になつたのは、不思議ではないといふより寧ろ、当然の帰結であつた…

836 たちの惡い記憶、更に

ライカのM6が再生産だか復刻だか、するさうである。新宿のカメラ屋でポスターを見た。その値段が七十五万円とかそんなだつたから、一驚を喫した。大昔…四半世紀余り前、中古カメラ屋で働いた時期があつてM6は現行機だつたが、十八万円から十九万円で、廿万円…