閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

905 面倒はどつちだ

気に入つた呑み屋は、多いわけでない。なので程度はともあれ、通ふことになる。さうなると、お店の大将なり女将さんなりに、顔を覚えられることにもなる。また常聯のお客と顔をあはす機會も、少しづつ、増えもする。何となく知つた顔があるなと…大体さういふ…

904 令和最初の甲州路-打合せ

以前から幾度か、或は幾度も触れた話をすると、我われニューナンブは殊の外、打合せを重く視る。それぞれの思惑を擦合す必要がある…のは口實で、さういふ傳統なんである。今回の甲州行が例外にならないのは云ふまでもない。それで某日、リモート形式ではある…

903 要る物と慾しい物と

これまで書いてきたとほり、我がGRⅢの見た目は、大体が整つてきた。それで今、アクセサリのひとつで少々、迷ひを感じてゐる。型番は何だつたか、ワイド・コンヴァータを附ける時に使ふアダプタ。先に云ふと、コンヴァータを使ふ考へではない。そつちはGRデジ…

902 本の話~宇宙人とお弁当

『日曜日には宇宙人とお茶を』 『大冒険はおべんと持って』 火浦功/ハヤカワ文庫JA "みのりちゃん"シリーズと銘打たれた短篇聯作集。 タウン誌の記者、一応は常識人でもある山下(後に編集長代理に出世する)と、その後輩(助手でもあるらしい)暢気で適当なサト…

901 謎の背景

さう云へば随分と長く…さう、四半世紀くらゐ、オムライスを食べてゐない。私が云ふのは、ライスと刻んだ鶏肉と玉葱をケチャップで炒め、薄焼きの玉子で包み(或は被せ)、上から更にケチャップをかけたやつ。デミグラス・ソースをかけたのもあつて、そつちは特…

900 令和最初の甲州路-構想

ニューナンブの甲州行に"甲州制服襲學旅行"の字を宛てたのは頴娃君である。かれの言語感覚といふか、文字感覚は時に私の想像を飛び越してくる。たちが惡い。その甲州には何年か續けて足を運び、何年か續けて無沙汰になつた。無沙汰になつたのは中國武漢發と…

899 現實的な数字と形式

ご承知のとほりこの手帖では、書いたものに"001"から始まる聯續した番號を附けてゐる。云ふまでもなくこれは、ライカの製造番號の眞似。数が多ければいいのではないが、それでも増えてゆくと惡い気はしない。 併し九百番が目前になつて、ちよつとまづいので…

898 鶏の皮の話をもつぺん

本当なのかどうなのか、水戸の徳川光圀は鮭の皮が大の好物で、一寸の鮭の皮があれば、何万石かと交換してもいいと云つたといふ。水戸を流れる那珂川は鮭の遡上で知られるから、御老公が鮭を好んだのは間違ひないし、鮭の皮が旨いのも確かだけれど、小大名の…

897 GRⅢxもあつた

GRⅢに就てあれやこれやと書いた以上、GRⅢxにも触れざるを得ない。カメラの造りとしては、GRⅢと(ほゞ)同じと云つてよく、ちがひはライカ判換算で40ミリ相当のレンズ…標準的な画角…を採用した点にある。 ざつとWebで見た限り、評判は宜しい。平凡と云へば平凡…

896 GRⅢ、設定を考へる

やうやく、GRⅢを持ち出した。 近所の公園。 散り初める前の櫻を何枚か撮つた。游びに聯れられた保育園の子供たちが走り廻つてゐて、なんとも嬉しくまた、いい気分になつた。年齢なのだらうな、涙が出さうでもあつたのは、ここだけの話ですよ。 撮るといつて…

895 GRⅢ、ケイスに就て

何しろGRⅢは小さなカメラである。持ち出すなら出來るだけ小さくしたい。ぴつたりよりやや余裕がある布製で、カラビナ・フックが附いてゐるか使へるかすればよい。 まあすぐ、見つかるだらう。 何しろ小さいからね、GRⅢは。 と思つてゐたのが、あまかつた。 …

894 GRⅢ、完成に近づく

GRⅢはレンズの前面にバリアを内藏してゐる。GRデジタルの頃は、そこから埃が混入するのと、開閉に問題が起り易い難点があつた。發表当時のCP+でリコーのひとに訊いたところ、事象は把握してゐて 「改善してゐます」 力強い回答を得たから、GRⅢでは(完璧かどう…

893 積極的にうまいのか

さう訊かれたら、首を傾げざるを得ないのだが、好きかきらひで云へば、好きですよと応じるのが春菊の天麩羅のお蕎麦である。腹は減つてゐて、併しかつ丼ほどの空腹感ではなく、かけ蕎麦で物足りなければ、たぬきか春菊天にする。 立ち喰ひくらゐの蕎麦屋でな…

892 年寄りと銀鱈

調べてみたら、鱈と銀鱈は別の魚だつた。 びつくりした。 どちらも好物なのは共通してゐるけれども、世の中には知らないことがまだまだ沢山あるのだなあ。 偶に足を運ぶ立呑屋があつて、お番菜に時折り、銀鱈の西京焼きや塩焼きを用意する。これが贔屓の分を…

891 GRⅢ、胎動す

未だGRⅢを使ふに到つてゐない。 準備…最初期の設定は終つた。 先日、ケンコー製の液晶保護フヰルム、サンディスク製のSDXCカード、それからオプテック製の手首を通すストラップを買つたから、七割くらゐは整つたと思ふ。 それで七割かと呆れてはいけない。 …