閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

890 おまけのどんたく

溺れたい麒麟のタンク。 新神奈川の驛で。 三笠を見上げる。

889 横須賀どんたく~蕎麦屋の巻

考へたら朝めしを摂つたのは午前八時頃。 時刻は既に午后一時を過ぎてゐる。 東横インを出てから、一ぺんも坐つてをらず、立ちまた歩きつぱなしで、空腹にならなければ寧ろ、不健全ではなからうか。さう思つたのだが、頴娃君はさうでもなささうな顔であつた…

888 横須賀どんたく~三笠の巻

十九日日曜日は晴れ。 雨の本降りは前日限定だつたらしい。 宿醉ひの感覚はしない。といふより、前日前夜の醉ひが薄つすら残つてゐて、これは惡くない。 午前七時半、お早うの挨拶を交して、リモート朝食會にかかつた。前夜、予め取つておいた"SPRING VALLEY…

887 鶴見どんたく

生麦の見學が終つたのが正午頃。工場内で暫くぐづぐづしたので、京急鶴見驛で降りたのは午后一時過ぎになつた。 「どうします」 「先づは、お晝をば」 「異議なし」 とは云つても、雨を衝いて足を延ばす気力は残つてゐない。驛ビル内のお店で済ませることにして、…

886 生麦どんたく

生姜どんたくではない。 彌生の十七日は金曜日。 天気予報を確めると、午后遅くから空が崩れ、翌十八日は終日雨となつてゐた。まづいと思つた。十八日土曜日は生麦で麦酒を呑む…訂正、生麦にある麒麟麦酒工場の見學(午前十時半の回)を予約してゐるからで、歓…

885 チャートの内外の話

興奮が續いてゐるから、GRⅢに関る話題を續ける。これを書いてゐる時点ではまだ、使ひ始めの前。我が沈着な讀者諸嬢諸氏には呆れられるだらうが、辛抱してもらひます。それで何を取り上げるのかと云ふと、リコーのWebに載つてゐるシステム・チャートを見たか…

884 ゆつくりの話

前回、GRⅢを買つたことを書いた。その時にストラップやケイスが慾しいとも書いた。それで[ワイカメラ]に足を運んでみた。無かつた。 無いと云ふのは、わたし好みのが見つからなかつた、の意味であつて、[ワイカメラ]の品揃へがどうかうなのとは異つてゐるこ…

883 GRⅢがやつてきた話

もつと気持ちを落ち着かせた後、書く方がいいのは解つてゐる。併しさうもゆかない。何故なら外題のとほり、GRⅢがやつと手元に來た!からで、"!"を附けたくなる程度にわたしは昂奮してゐる。中々手に入れる機會に恵れなかつた。お財布の事情がひとつ。お財布…

882 その辺をひとつ、あれしてもらひたい話

或る日、コンビニエンス・ストアでチキンカツ弁当を買つた。ああいふ場所で賣つてあるのだから、まづくはない。それを食べながら、チキンカツを食べる機會は案外に限られてゐると思つた。お弁当屋かマーケットの惣菜賣場が精々で、洋食屋は勿論、定食屋でも…

881 好きな唄の話~月と専制君主

佐野元春のアルバムで一番出來がいいのは、ライヴ盤である『HEARTLAND』と、わたしは信じてゐる。異論があつて不思議ではないが、好みに属するのだ、そこは勘弁してもらひます。『HEARTLAND』は『Café Bohemia』に収められた曲が中心になつてゐて、この唄は…

880 紅茶ハイの話

偶に足を運ぶ立呑屋があつて、そこではお摘み…お店ではお番菜と呼んでゐる。ここからは敬意を示す意味で、お番菜で通しますよ…を撰ばしてくれる。大皿とかお鉢に六品か七品、盛つてあるのを眺め 「さて何にしませうか」 迷ふのが樂い。但し注意は求められる。…