閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

461 取り込みと取り出し

この手帖をちよいと休む事にした。 おほむね月水金曜日に更新をしてきたが、話の種がどうも不安になつてきたからである。實に判り易い事情でせう。こんな場合に素人といふ立場は有難い。併しそれだけだと何だか安直な態度と思はれる。安直なのは事實だから、…

460 化石レンズを使ふ為

ペンタックスM50ミリ/F1.7といふレンズが手元にある。同じペンタックスのM28ミリ/F2.8といふレンズもある。古い冩眞機好きから 「化石のやうだね」 と笑はれさうであつて、またそれは正しい。何しろどちらもプログラム露光に対応しない(絞り値優先の自動露光で…

459 弾み

何の弾みだか、時に和歌が…正しくは和歌の一部が頭をよぎる事がある。たとへば 憶良らは今は罷らむ子泣くらむ それその母も我を待つらむそ の前半部分。六づかしい歌ではない。憶良めはそろそろ帰ります、子供たちが泣いてゐるだらうし、家内も待つてゐるで…

458 きつねいろの誘惑

"コッペパンはきつねいろ"といふ題をご存知の方はをられるだらうか。いや題ではなく…きつと題だと思ふのだが…中身。何となく記憶に残つてゐて、それが絵本なのか童謡なのか、外の何かなのか、さつぱり解らない。などと書いたら、我が先進的な讀者諸嬢諸氏か…

457 時事的な気分

がんらいこの手帖は時事的な話題を取り上げない。正確に云へば取り上げられない。これはわたしの技倆の事情なので時事性が原因ではないと念を押す。併し未だ収まる気配のないのがCOVID-19…(武漢發の)新型コロナ・ウイルスに端を發する諸々で、この稿を書いて…

456 快樂的な大蒜

學名はAllium sativum(何と訓むのか知ら)で、同属にタマネギ、ネギ 、ワケギやラツキヨウ、ニラが含まれる。 詰りニンニク。わたし好みの表記では大蒜。 佛教が厭ふ"五辛"のひとつで、残りの四つもすべてネギ属に含まれる。これらには強壮作用があると信じら…

455 敏感である事

本棚の奥から『間違いだらけのカメラ選び』(田中長徳/IPC)といふ本が見つかつた。"1993年版"となつてゐるが、翌年版以降は記憶にある限り出てゐない。あまり賣れなかつたのだらうな。 卅年近く前の本だから、取上げられてゐるのはすべて、フヰルム式である。…

454 cheeseburgers

外題はたれだつたか失念したが、海外の小説家が書いたエセー集から盗用…訂正、拝借してゐる。それでまづWikipediaにチーズ・バーガーの項があつたから笑つた。何が可笑しかつたのか、自分でもよく解らない。その該当項から一部を引用すると(改行の修正を施し…

453 梅干しを一粒

尊敬する檀一雄の『檀流クッキング』(中広文庫ビブリオ)にかういふくだりがある。 梅干だの、ラッキョウだの、何だか、むずかしい、七めんどうくさい、神々しい、神がかりでなくっちゃとてもできっこない、というようなことを勿体ぶって申し述べる先生方のい…

452 牛丼を考へる

我が國の本格的な食肉史は明治の直前に始まる。一応の区切りでいふと、安政六年…明治改元のほぼ十年前…の横濱開港以降からか。貿易商人が持ち込んだと考へていいが、かれらが何を持つてきたかはよく解らない。当時の日本に牛肉や豚肉を食べる習慣は殆ど無く…

451 花のF

Fの文字を冠するカメラといへば、最初に浮ぶのはニコンである。昭和卅四年發賣。その三年後、昭和卅七年にニコレックスFが發賣され、實はこれがニコンFマウントを採用した二番目の機種(ニコマートは昭和四十年發賣)であつたらしい。但しニコレックスはマミヤ…

450 技倆めし

不意に頭に浮ぶと落ち着かなくなる食べもののひとつに炒飯を挙げたい。作るのはさう六づかしくない。但し旨い炒飯となつたら話は別で、旨いオムレツを作るのに並ぶくらゐの困難があるのではないかと思ふ。単に作るのと美味しく作るのはまつたく別である。両…

449 縄文の塩焼き

ふと気になつたので、鯖の塩焼きの作り方を調べてみた。 先づ鯖の切り身に塩を振る。 暫く置いてから水気を切る。 もう一ぺん塩を振つて焼く。 煎じ詰めるとたつたこれだけで驚いた。本当かと思つて確めると、本当になのでまた驚いた。そこに大根おろしだの…