閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

821 新酒どんたく

神無月の第三土曜日は我われニューナンブにとつて重要な意味を持つ。ニューナンブに就ては省略してその日の意味に触れると、奥多摩の小澤酒造が藏を開くからで、ここで云ふのは新酒の御披露目と考へていい。新酒の御披露目と云へば霜月第三木曜日のボージョ…

820 画竜点睛欠

腹の身に由來するのか、膨らんだ箇所を指す言葉らしい。精肉業界では横隔膜周りの筋肉をハラミと呼ぶ。ハラミと対になる語はクボミ。凸凹の関係と考へればいいのだらう。扱ひは臓物に含まれる。たれでも塩でもうまくて、麦酒にも焼酎ハイにも似合ふから、串…

819 失敗

獨居老人であるところのおれは、すつかり不精ものになつてゐるから、自炊を殆どしなくなつてもゐる。食慾自体も減てゐるのも事情に挙げてよく、そんならお惣菜を買ふ方が早いし確實でもある。いはゆる絶品グルメ(厭な言葉だねえ)とは呼べなくても、それなり…

818 どうしてかうなつた

世の中には理解に苦しむことが時に起る。 大体はどうしてかうなつた、と頭を抱へたくなるのだが、稀にそのどうしてが喜ばしい方向に傾くこともある。 ある晩、呑みに行つたところ、つき出しで秋刀魚の塩焼きが用意されたからびつくりした。少々痩せてはゐた…

817 我が懐かしの

もう廿年近く前、仕事の都合で三ヶ月ほど、沖縄市…コザと呼びたい気もする…にゐた。時間にルースで、底抜けに明るくて、ふくよかな美人が多い土地だと思つた。沖縄に行くとなつた時、決めてゐたのは、あつちのお酒をやつつけてやらうといふことで、オリオン…

816 小道具のひとつ

手元に三台、玩具デジカメがある。デジタル・カメラと呼べる性能ではないから、玩具デジカメといつておく。 低画素。 使へるメディアの容量が限られてゐる。 乾電池で動く。 思ひ浮ぶ特徴…でもないか…はこの辺か。身も蓋もなく云ふなら、冩眞を撮るのに使へ…

815 基点

旧式のカメラ好きにとつて、ライカ判の"標準"レンズと云へば五十ミリである。尤もその五十ミリが"標準"になつたのは偶然らしい。オスカー・バルナックが試作したカメラ(後のライカ)は何台かあるが、ツァイスの五十ミリを使つたのが切つ掛けといふ説がある。…

814 板

先日ですね、例のとほり、獨りで呑んでゐたわけです。惡くないですよ。自分の好きな順に呑めるし、気まぐれに立つてもかまはない。聯れがゐたら、どうしたつて、そつちに気をまはさなくちやあならないでせう。それで泥醉出來るだけの余力はもうなくなつてし…