閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

435 不要不急の八高線

この稿を書いてゐる今、巷間では肺炎の噂が八釜しい。こちらは元が極端な出無精だから、大して気に留めてはゐないのだが、世間が 「不要不急の外出を止めて、マスクをして、嗽と手洗ひは念入りに」 と騒ぐ聲を耳にすると、自分の出無精を棚に置いて、部屋に押…

434 ばら寿司について

仄聞するところだと、岡山のばら寿司はたいへん豪華だといふ。その昔お殿様が 「倹約をせンならンけの。町民の食事は一汁一菜ぢや」 と御触れを出し、それで町民輩が 「一菜なら、お咎めは受けンのぢやらう」 耳打ちしあつたかどうかは兎も角、ばら寿司の具に凝…

433 ハムは肴になるものか

不意にハムと生ハムはどうちがふのか、気になつた。どちらも食べた事はあるし、生ハムは生といふ割に生肉ではないのも知つてゐるが、なら何が異なるのか、そこまで考へた記憶が無い。明宝ハムの[生ハムとハムの違い]から抜粋すると https://www.meihoham.co.…

432 これもまた物慾の

手元にトキナーのレンズがある。 SZ-X28-105ミリ(f3.5-4.8) マニュアル・フォーカスのKバヨネット・マウント。 いつどこで幾らで…そもそも何故買つたのか、さつぱり覚えてゐない。銀塩カメラの主力は二台のリコーで、リコーの一眼レフはKバヨネット・マウン…

431 ハポンなチリー

辞書でチリー・ソースを調べると、chili sauceと綴る。ざつと"トマトに唐辛子などの香辛料、塩や砂糖、酢、更に玉葱や大蒜やセロリーを加へ煮詰めた"ソース。 ここで云ふ唐辛子(序でながらナス科の植物。トマトやタバコの親戚でもあるさうです。知らなかつた…

430 ミンネザングで詠ふ餅

頴娃君はわたしの友人であり、醉つぱらひ仲間であり、ニューナンブの構成員でもあり、『プラトンの洞窟』といふウェブログを持つてゐる。その中の[タンホイザー]に https://lapislazuli.exblog.jp/28842024/ 梅まつりの時だけは、お餅は肴に。 といふ一文が…

429 不便な食堂車

内田百閒や吉田健一の随筆を讀むと、屡々食堂車といふ言葉を目にする。いちいち引用はしない。今は無いらしい。お座敷列車などの名前で走つてはゐるから、無いと断言するのは極端かも知れないが、当り前に運行してゐる列車には連結されてゐないから、滅んだ…

428 ジェンキンス・エグス

煎り卵とスクランブルド・エグスでは、頭に浮ぶ姿が随分と異なる。前者は塩胡椒で堅めに炒めた感じで、後者だとバタやクリームでふはりと仕立てた感じ。それぞれは定義といふか、作り方で呼び名もちがつてくるのだらうと思ふ。『宇宙の戦士』(ロバート・A・…

427 赤羽ガンマン

先づ地名について[日本大百科全書]から引くと ◾️赤羽(アカバネ) 東京都北区の北部(中略)、江戸時代は赤羽根と記し、この一帯に赤土が多く赤埴といわれたことが地名の由来ともいう(中略)江戸時代は岩槻街道(日光御成街道)筋の寒村であったが、千八百八十七年(…

426 棒喰ひ

出してもらへれば食べるとして、自分から積極的には食べない…さういふ食べものの代表格に海老を挙げたい。積極的に食べないだけで、口にしたら旨いとは思ふ。例外は早鮓やお刺身の甘海老くらゐか。併し無いなら無いで平気だから、海老全般に冷淡なのだらう。…

425 消費の一種

どうも整理が苦手でいけない。使はなくなつたら処分すればいいのに、がらくた箱にはふり込む惡癖があつて、忘れた頃に、何故こんな物が残つてゐるのかと驚く事がある。 画像もそれで、見ての通り、VistaQuest(VQ1005)といふ玩具デジタル・カメラ。序でに記す…

424 無頓着

概してわたしはお酒(ここでは日本酒を指す)に無頓着であるらしい。好きな銘柄が無いわけではないし、呑むのだつて決してきらひではないけれど。 「そんなの、前から判つてゐるよ」 と笑ふひとは、以前からの讀者にちがひない。この場を借りて、御礼を申し上げ…