閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

410 年の瀬の御加護

伝承によると推古天皇元年…六世紀末頃の創建であるといふ。ウェブサイトによると 『日本書紀』の伝えるところでは、物部守屋と蘇我馬子の合戦の折り、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫りもし、この戦いに勝利…

409 オチデント・ノ・エトセトラ

■始め 二十年ほど東京に住んでゐる。併し親は大坂にゐて、だから年末から年始にかけて、二週間余り西に上る。えらく長いねと云はれさうだが、年に一ぺん所謂長期休暇(と呼べるほど長いとも思へないのだが)を取つて、文句を附けられても肩をすくめる外にない…

408 巨視的な年末年始

師走の晦日には蕎麦を啜つて、正月の三ヶ日にはお雑煮を食べておせちをつまむのが我が國の伝統で、多分二百年とかそれくらゐの歴史があると思ふ。たかが二百年と笑つてはいけない。二百年前は元號だと文政の初期。判りにくければ明治維新のほぼ半世紀前と云…

407 焼酎の格

ブランデーが葡萄酒などの果実酒を蒸溜したもの、ウィスキーがビールを蒸溜したものであるのと同じく、日本の酒やその醪を蒸溜したもの 焼酎について、坂口謹一郎博士は『日本の酒』(岩波文庫)でかう書いてゐる。すつきり、頭に入つてきますな。いい焼酎のや…

406 折らず書かずの失敗

フェチといふ言葉がある。正確にはフェティッシュ。大掴みに物体や人間の躰の一部(たとへば髪の毛)に対する括弧附きの愛情と理解すればいい。括弧の中には性や偏や異常や変態を入れる事と、しつくりするのではないだらうか。赤瀬川原平は物質愛と訳してゐた…

405 曖昧な静岡

東海道新幹線に乗ると東京から神奈川静岡愛知岐阜滋賀京都を経て新大阪驛に着到する。この府県中一ばん馴染みを薄く感じるのが静岡県で、何故だらうと思つた。熱海と下田にあはせて五回か六回は足を運んでゐるから、古馴染みとまではいかなくても、親みを感…

404 焼き鳥を喰ふべし

我われが焼き鳥を喰ふべしと思ふ時、その鳥は鶏の筈で、鳥はbirdを、鶏はchickenを指す。以下その積りで書く。我が親愛なる讀者諸嬢諸氏にもその積りでお願ひしますよ。この稿では、全国やきとり連絡協議会の[やきとりの歴史] https://www.zenyaren.jp/yakit…

403 牡蠣喰へば

冬といへば牡蠣であるらしい。何しろ手元の本をちよつと捲るだけでも この貝もただ漠然と貝の肉が我々に聯想させるものに止らなくて獨特の匂ひも味も舌触りもあり、広島のを食べてゐると何か海が口の中にある感じがする。 [広島の牡蠣/吉田健一] フライも牡…

402 引用鍋焼饂飩

獨居自炊の身で絶対に自分では用意しない食べものの筆頭格に鍋焼饂飩を挙げて、そんな事はない、おれは毎晩作つてゐるぞと反論するひとは少からうと思ふ。何となく面倒さうな…手間も時間も掛かる感じがする。そこで先づ鍋焼饂飩の辞書的な意味を調べると ■実…

401 イロハの目玉焼き

ある朝ふと、目玉焼きの定義を調べてみた。その"ふと"が一体どこからきたものか、別の問題になる筈なので、ここでは踏み込まない。 ■三省堂 大辞林 第三版 フライパンに二個または一個の卵を割り入れて焼いたもの。黄身を目玉にみたてていう。 ■実用日本語表…

400 新しい機種について

一ヶ月ほど前だつたか、スマートフォンを新しいの…シャープのAQUOS sense3(au版)にした。スマートフォンは通算で三台目。二台目に續いてのシャープ製端末。三台目に到つて初めて筐体の色が黒になつた。本当は赤がよかつたのだけれど(前二機種はどちらも赤だ…

399 目覚めなくてもかまはない

理想的な食事といふのを考へる。 栄養的にどうかうの意味ではなく、こんな飯を喰へれば後は死ぬだけでいいと思へる(のではないかと期待出來る)献立の事。それだけの目的だから、現實の問題…幾ら掛かるか、どうやつて準備するか、食べきれるか…は纏めて目を瞑…

398 遡り鮪

最近はお刺身をすつかり食べなくなつた。厭になつたとか飽きたとか、さういふのではなく、食慾をそそられなくなつたのが理由。どうぞと出してもらへたら食べるし、美味いと思ふけれども、それより鯖の味噌煮や鯵の開きや鰯の丸干しの方が喜ばしい。 「ははあ…