閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

521 先決の課題

オリンパスのペンE-PM2を買つた。中古品。具体的な値段は書かないが、莫迦ばかしく思へるくらゐだつた。平成廿四年發賣だから、もう八年も前の機種である。元々マイクロ・フォーサーズ規格はわたしの主力で、レンズはあつたから、そちらの不便は無い。ここで…

520 葱のソースと長屋王

原産地は印度亞大陸の東部と云はれる。日本には遅くても八世紀の半ばまでには伝はつたらしく、天平六年(西暦だと七百卅四年)、天平勝宝二年(同七百五十年)の日附にその名が記されてあるといふ。もう少し遡つて、長屋王(八世紀初頭のひと)への進物にもあつた…

519 曖昧映画館~ヴァリエテ

記憶に残る映画を記憶のまま、切れ切れに書く。 ■友達の家はどこ? 派手な爆發も情熱的な演説も驚異のコンピュータ・グラフィックスも無く、高名な俳優も劇的な物語も無いまま、美しく始まり、美しく終る。山の清冽な伏流水のやうな映画。 ■バベットの晩餐会…

518 曖昧映画館~うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 かういふ云ひ方をすると、ファンから叱られるだらうと想像しながら云ふと押井守は好き勝手をさせてはいけない映画監督だと思ふ。駄作になるとは云はないが、映画は観客がゐて映画になることが、奥に押し込められる…

517 曖昧映画館~ガメラ2 レギオン襲来

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 平成ガメラ三部作と呼ばれる三本の二作目。時系列で云ふと、前作『ガメラ 大怪獣空中決戦』の續き、次作『ガメラ3 邪神覚醒』の前日譚に当る。三作を順に観るのが一ばんいいと思ふが、どれか一本を撰ぶなら、わた…

516 曖昧映画館~グラン・ブルー

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 世の中には奇妙な行動に熱中する人物がゐる。 この映画の主人公である"ちびのフランス人"ジャックとイタリー人のエンゾもさうで、かれらは少年の頃から、潜るといふ行為に取り憑かれてゐる。何の為に?最初は珊瑚…

515 曖昧映画館~オリエント急行殺人事件

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 確か創元推理文庫版で讀んだ。この映画ではアルバート・フィニーがエルキュール・ポワロを演じた。どうもポワロと云へばデヴィッド・スーシェの顔に、熊倉一雄の聲の印象が強く、フィニーの名前を思ひ出すのに少々…

514 曖昧映画館~座頭市物語

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 座頭ノ市といへば勝新太郎の大当り役だが、實在の人物がゐたらしい。子母澤寛の随筆だかに書かれてゐるさうで、そつちは讀んでゐないから、この映画の主人公と同じかどうかは知らない。きつと全然ちがふのだと思ふ…

513 ヴェテランの女

『古今集』巻七は賀歌で、巻頭に詠人知らずとして収められてゐるのが 我が君は 千代に八千代に さざれ石の 嚴となりて 苔のむすまで の一首。上の二句が"我が君は 千代にましませ"や、"我が君は 千代にや 千代に"となつてゐる冩本もあるさうで、変化をした事…

512 面妖な麺麭

確証を得たわけではないからその辺りはさて措くとして、昭和廿七年、東京荒川は南千住の某店生れが有力なのだといふ。コッペパンと焼そばを賣つてゐたところ、お客から 「面倒だからサ。麺麭に挟んでサ。一緒にしちやつてヨ」 と註文を受けたのが始まりといふ…

511 起す

厳密な定義附けな表示についてはややこしいから省くとして、泡盛で三年以上、貯藏したものは古酒…"くーすー"と呼ばれる。古酒だと無愛想なのに、くーすーだといかにも旨さうな響くのは不思議だが、そこが言葉の妙なのだらう。 と書いて不思議に思ふことがあ…

510 遡る

五年前に撮つた一枚。 まだこの手帖を書き出す前。 ほーう。