閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

642 無念の茄子

茄子を食べるようになつたのはここ数年である。要するに食べず嫌ひだつた。今もお漬ものは獨特の歯触りが駄目で、炒めたり焼いたりしたのでないと、旨いとは思へない。 最初に旨いと感じたのは、今はもうなくなつた定食屋で食べた"茄子の肉味噌炒め定食"だつ…

641 有用な註文

呑む時には食べる。といふのがわたしの原則である。麦酒やお酒や葡萄酒、或は焼酎泡盛ヰスキィでも、事情は変らない。但し絢爛豪華な満漢全席やガルガンチュワ的なフル・コースを求めてゐるのではなく、たとへばチーズの欠片とハムの端つこ、サラミや落花生…

640 愛國気分の定食

ごはんと汁もの、小鉢、お漬ものの定まつた組合せに、主役のおかずを組合せて出される形式を、この稿では仮に定食と呼ぶ。さうではなくても定食と呼ばれることはあるが、残念ながら、例外にまで目を配る時間は無い。 定食の主役は前述のとほり、おかずである…

639 麦酒とベーコン

『麦酒は、(大麦の)麦芽、ホップ、水(後に酵母も追加された)のみを原料とする』 さう定めたのは、十六世紀初頭のバイエルン公ヴィルヘルム四世。麦酒純粋令と呼ばれる。五百年を経た廿一世紀でも有効で、現役の法としては世界最古の部類に入るのではないか。…

638 横長のお皿

近年も日本人の箱庭好みといふ見立てはあるのだらうか。たとへば盆栽、たとへば懐石料理。或は袖珍本。もつと云へば軽自動車だつて、その括りに入りさうな気がする。我われ(のご先祖)はどうやら、巨きさに値うちを見出だすことが少いか少かつたらしい。 では…

637 この時点の感想

某日、ニコンから新型機種…Zfcの發表がありましたな。 https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_fc/ 詳しいことは上を見れば大体、解ると思ふ。尤もこの稿を書いてゐる時点では、發賣前だから、實機がどうなのかまでは、はつきりしない。 …

636 休憩

歳時記や廿四節気、七十ニ候に目を瞑り、勝手な印象で云へば、新暦の七月に入ると、夏になつたと感じる。八月半ばまで。九月くらゐまでが残暑。 例年、おほむねこの三ヶ月間は、頭が働かなくなる。そんなら残りの九ヶ月間は、頭が働いてゐるのか。そこはまあ…