閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

712 令和三年を〆る筈だつた話

知りあつたのが中學生二年生の頃だから、もう四十年になると気が附いて、少々驚いた。知人のエヌのことである。中學校を卒業してから、異なる進路を進み續け、わたしは東京に棲息し、あちらは加西に長く単身で赴任してゐる。それでも現在に到るまで年に一度…

711 丸太花道、西へ(後)

ところで大坂に帰る以上、カメラは持たねばならない。年末の一日、友人とぶらぶら歩きをする時に使ふからで、何を持つて帰らう。確定してゐるGRデジタルⅡだけだと不安を感じなくもない。例年だと三台あるマイクロ・フォーサーズのどれかに、レンズを一本か二…

710 丸太花道、西へ(前)

師走の廿四日金曜日に、西へと上る。その前に、中野で呑んだ話。 「そろそろ、大丈夫ではないか知ら」 と意見の一致を見たからで、二年半か三年ぶりくらゐに、ある女性と酒席を共にすることになつた。我われの定席は都立家政なのだが、丸ちやん(とその女性から…

709 冬の曇り

当り前の心得として晝間は呑まないことにしてゐる。但し用意されてゐたら、それは不本意であつても、その気遣ひに敬意と感謝を示す意味で呑む。また旅行先や(特別)急行列車に乗る時は、当り前から外れた時なので、心得の前提からも外れる。だから呑む。かう…

708 饗宴(贋)

吉田健一の『酒肴酒』といふ随筆集(光文社文庫に入つてゐる)に、「饗宴」と題されたやや長めの一篇がある。胃病で飲食に不自由した時に想像する、"もの凄いご馳走の夢"に就ての一文で、實際と経験と妄想が入り交つた、随筆なのか何なのか、兎に角讀んでゐる内…

707 曖昧映画館~機動警察パトレイバー the Movie

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 平成元年公開だから、令和三年から卅年余り遡つた頃の映画として観る必要がある。 平成三年、Windows3.1發賣。 平成七年、Windows95發賣。 当時のパーソナル・コンピュータのOSはMS-DOS 4が主流(参考までに云ふと…

706 曖昧映画館~水戸黄門漫遊記 怪力類人猿

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 YouTubeに東映EXTREMEチャンネルといふのがある。そこで、期間限定での公開時、何の予備知識も無しに観た。題名に惹かれたからなのは、云ふまでもない。水戸の老公と類人猿(然も怪力)の組合せですよ。酷い題名だが…

705 曖昧映画館~激突 将軍家光の乱心

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 平成元年公開の当時、映画館で観たと思ふ。観たかつたからではなく、何かの都合か弾みだつた筈だ。期待してはをらず、だから面白く観ることが出來た…と思ふ。尤も後日に観直す機会があつて、何とも微妙な気分にな…

704 魅惑の柳葉魚

この稿を書く前に調べたら、日本の固有種なのだといふ。分布は北海道の一部。川に生れて海で育ち、川に還る。語源は"シュシュ・ハム"…アイヌ語の"楊ノ葉"にあるらしい。楊が柳になつた経緯は判らないが(親戚の植物ではある)、ほぼ原意そのままを漢字で宛てて…

703 クリーム・シチューを懐かしむ

もう何年も、或は何十年も、クリーム・シチューを食べてゐない。ビーフ・シチューはざつと卅年余り、無沙汰をしてゐるから、それより長いのは間違ひない。 先にビーフ・シチューの話をすると、初めて食べたのは平成元年、千葉県の市川市にあつた、[ヨシカミ]…

702 本の話~購入と分解

『田宮模型の仕事』 田宮俊作/文春文庫 ポルシェの模型を造りたい。 さう考へてシュトゥットガルトまで飛んだ筆者は、組立て工程を見學して、綿密に取材を重ねたけれど(都合七回に渡つてドイツに行つたさうだ)、ボディ・シェルやエンジンの骨格が判らない。…

701 同盟

メロンパンの何が、或はどこがメロンパンなのだらう。メロンのやうな見た目だから、メロンパンなのですよと、我が親切な讀者諸嬢諸氏は教へてくれる筈で、おそらく正しいのだらう。併しそのメロンは、我われが頭に浮べるムスク・メロンではなく、眞桑瓜だよ…

700 昭島どんたく

序~当然の如く 東京都の西側、旧國で云ふと武藏國多摩郡に昭島といふ市がある。周りには八王子立川福生日野の各市があつて、そこに較べれば、市民と市長には申し訳ないが、地味ですな。ただ地名と昭島驛の名前は、以前から知つてゐた。先に行けば羽村青梅沢…