閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

657 予約まで~ワクチン記

六月十日(木) 区報にて接種予定に就て通知あり(ファイザー) 六月十二日 両親、一度目の接種との報せ(モデルナ) 六月廿日(土) 接種券を郵送で受け取る。 但しこの時点で予約開始日は未定。 七月廿日(火) 区内の接種受付開始、直ちに埋る。 七月廿六日(月) 接…

656 曖昧映画館~ダイ・ハード

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 クリスマスの夜、カリフォルニア。 完成が間近いナカトミ・ビルディングをひとりの男が訪れる。ジョン・マクレーンといふニュー・ヨークの警官。高所恐怖症のかれが、大嫌ひな飛行機に乗つてまでやつてきたのは、…

655 好きな唄の話~ワダツミの木

初めて耳にしたのはいつだつたか、兎に角驚いたのは忘れ難い。今になつてその驚きの理由を詳らかにするのは六づかしい。こんな唄もありなのか、と思つたのは間違ひない。 曲調も歌詞も、所謂ポップス、或はバラッドとは呼びにくい。民謡や演歌の類でもなく……

654 漫画の切れ端~"ドカベン"のシリーズ

記憶に残る旧い漫画の話。 大勢ゐる世の中の漫画家でふたり、時系列も出版社も無視して、何をやつてもかまはないと思へるひとがゐる。ひとりは松本零士。もうひとりが水島新司で、どうやら水島の漫画は、"ドカベン"にほぼ、集約されるらしい。多少曖昧な云ひ…

653 伝統にも義理を立てて

この稿を書き出した今、陰暦では既に立秋から半月くらゐ過ぎてゐるから、お暑う御坐いますなと云つていいのかどうか、残暑お見舞ひとでも云ふのか知ら。尤も本來ならこの時期は、頬を撫でた風が涼やかだねえとか、池に浮んだ月の蔭が秋のやうだつたよとか、…

652 偶然

先に色々口八釜しさうなひとの為に書いておきます。 平成廿七年の七月十九日に撮りました。どこで撮つたかは云ひません。使つたのはパナソニックのGF1とシグマの30ミリ/F2.8の組合せ。ホワイト・バランスと露光はカメラに任せました。確めると、どうやらこの…

651 第十四師団が焼いた味

本格的な中國料理好きに云はせたら、餃子はたつぷりした皮に、具を詰め込んだのを、ソップ…タンで食べるのが正しいさうだ。我われが云ふ主食…ごはんに当るからね。かういふひとに、おれは焼き餃子が好きなんだと云つたらきつと、えらい目にあふ。あれはタン…

650 曖昧映画館~ロボコップ

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 ロボットの警察官を作らう。 新鮮なひとの死体を部品にして。 といふ頭のねぢが何本か抜け落ちてゐないと出ないだらう發想で撮られた莫迦映画。わたしが云ふ莫迦映画だもの、褒め言葉なのは念を押すまでもない。 …

649 好きな唄の話~Stay with Me

音樂と文學の分類ほど、あてにならないものはないが、シティ・ポップスと呼ばれるジャンルがあるらしい。もしくはあつたらしい。わたしはそれをこの唄で知つた。發賣は昭和五十四年だからほぼ四十年前、わたしは中學生になるかなつたか、それくらゐの頃にな…

648 漫画の切れ端~バオー 来訪者

記憶に残る旧い漫画の話。 荒木飛呂彦の名前を知つたのは、『魔少年ビーティ』でなければ『ゴージャス・アイリン』、或はこの漫画である。近い時期に別の作者の『コマンダーゼロ』や『機械戦士ギルファー』といつた打ち切り漫画があつて、いづれもわたしはフ…

647 文明開化の味がする

始、 原形は西洋の料理にある。 日本の調理法による(時に大胆な)変更が施されてゐる。 ごはんとお味噌汁とお漬ものと一緒に食べる。 以上を満たす食べものを、この稿では(便宜的に)洋食と呼びたい。ごく簡単に、日本化した西洋料理と云へば済みさうな気もす…

646 曖昧映画館~クラッシャージョウ

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 宇宙冒険大活劇漫画映画。と云へば、この映画については八割方、伝はるのではないかと思ふ。 凄腕の"仕事屋"クラッシャー。 謎めいた依頼と美女。 それから惡辣な陰謀。 後はもう、判るでせう。 豪快なカー・チェ…

645 好きな唄の話~Stay with Me

昭和五十九年…西暦で千九百八十四年に米國ロスアンゼルスで開催された五輪に出場した、体操のメアリー・ルー・レットンを観たわたしは、初めてアメリカ女性を可愛らしいと思つた。 二年後、エイス・ワンダーでデヴューしたパッツィ・ケンジットは、初めて可…

644 漫画の切れ端~手天童子

記憶に残る旧い漫画の話。 永井豪といふひとは、天才であつた。かう過去形で書くと怒られさうでもあるが、天才になる困難より、天才であり續ける苦難の方が遥かに巨きい。 ある夫婦の元に、鬼が赤ん坊を預ける。 赤ん坊は"天の手から与へられた子供"の意味で…

643 大きにある

始、 落ち着いて考へると、とんかつをあてにして呑んだ記憶が無い。別に厭ふわけでもないのに。鯵フライやミンチカツで呑んだことはあるのに。とんかつと聞いて聯想するのは、ねり辛子と濃いソース、それから千切りのキヤベツとお味噌汁とたくわんに白いごは…