閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

971 為の記録

この何ヵ月か、眞面目に撮つてゐない。私が云ふのは、スマートフォン…ここでは常用のAQUOS sense3を指す…のカメラ機能を使つた、呑み喰ひの記録のことである。特段の切つ掛けがあつたわけではないし、手帖への書きつけは續けてゐるから、きつと (別にまあ、…

970 明解

この提灯に匹敵するのは、記憶にある限り、北谷の”トリビー”くらゐなのです。

969 タタールのソース

タタール風ソースの意で、タルタル・ソースと呼ぶ。ステイクのタルタルから、転じたものか。念の為に云ふと、ステイクの方のタルタルは、細かく刻んだ生肉を、香草や香辛料で調へた料理。タタールは筋を切つた馬肉を用ゐたさうで、ヨーロッパ人はきつと、騎…

968 稀な愉快

獨りで呑んでゐると、稀に愉快な出來事に遭遇する。過日がさうだつた。何と云ふこともない、詰り私好みの廉な呑み屋に、ふらつと女性が入つてきた。女性が獨りで呑む姿は昨今、珍しくもないけれど、ブロンド碧眼なら話はちがふ。何を呑むのか知ら。気になつ…

967 潜り込むやうな話

レンズ交換の出來るカメラに、是非とも用意してもらひたいのは、マクロレンズ…ニコンは頑なにマイクロと呼んでゐるが、この稿ではマクロで通しますよ…だと思ふ。 マクロレンズの定義は六つかしいから、大雑把に"一般的なレンズより、被冩体の近くに寄つて撮…

966 GRⅢを乗せる話

五月のいつだつたか、[GRⅢでも使へる棒]と題して、一脚が慾しいと書いた。その一脚を先日、贖つた。スリックの中古品、雲台が附いて二千二百円。四段だけれど、三段まで伸ばせば、私の視線より少しひくい…詰り不便ではない…程度になる。手首を通せるストラッ…

965 機種変更に纏はる話

スマートフォンは、シャープのAQUOS sense3を、常用してゐる。發賣当初に購入したから、使ひ始てそろそろ五年目に差し掛かる。旧式なのは重々判つてゐるけれど、新しい機種にしたいかと訊かれたら、首を傾げてしまふ。 ・電池の交換が自分で出來ない。 ・日…

964 古式驛弁がよささうな話

宇都宮、大坂、神戸、上野の各駅驛のどこかが、發祥だと云はれてゐる。おにぎりとたくわんを、竹の皮で包んであつたといふ。驛弁の話。驛で立賣りしてゐたさうで、どの驛が發祥としても、何しろ明治の頃ですからね、その辺りは止む事を得ない。 列車内で食べ…

963 タマゴサンドの話

何の動画で観たのか、記憶は曖昧なのだが、外ツ國人にタマゴサンドが人気なのだといふ。日本のコンビニエンス・ストアで賣つてゐるやつ(なので"タマゴサンド"表記にした。この稿はこれで通しますよ)である。うで玉子を崩し潰したのを、マヨネィーズで和へ、…

962 ペンタックスの一眼レフが慾しい、といふ話

手元に三本…単焦点が二本とズーム・レンズが一本…、Kバヨネット・マウントのレンズがある。銀塩のボディも二台持つてゐる(どちらもリコー)けれど、令和の今に常用出來るかと云ふと、流石に無理がある。主に費用の点で。 ここで年少の友人である、クロスロー…

961 葱の白

廉な呑み屋の品書きに欠かせないもつ煮には、白葱を刻んだのが欠かせない。その場合、下品と思へるくらゐ、どつさり乗せるのがこつである。味のごてごてを、白葱が受けとめるからで、これを脂つ気と相性がよろしいと云つてもいい。 過日その呑み屋で、鶏皮ぽ…

960 白と黑

画像は過日、足を運んだ小さな呑み屋で、店長が 「信濃に行つてきたんで、お土産です」 と出してくれた山菜…確かこごみだつたかな。おまじなひ程度の辣油で味をつけてあり、酎ハイに中々似合つた。 (かういふのを悦べるまでに到つたのは、小父さんになつた證だ…

959 實驗

ある晩、ハムカツを摘みに、酎ハイをやつつけた。 ハムカツはウスター・ソースで、衣をとろかすのがうまい。 不意に、そのとろけた衣を、GRⅢで撮つたら、どうなるのか知らと思つた。 實驗である。 撮つた。 成る程。

958 コロッケを

立ち喰ひ蕎麦の種ものは、大体のところ、好きである。 尤も多少の例外はある。 第一にはカレー南ばん(品書きにはかう書かれてゐることが多さうに思ふ)で、カレーとの相性がよいのは、小麦系統の麺ではないだらうか。併しまあ、こつちはかまはない。カレー饂…

957 バランス

肉と野菜はバランスよく食べなくてはいけません。 後から玉葱のフライも追加しました。 なのでバランスの取れたお摘みだつたと思ふです。