閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

254 何故讀まれないのか

かう題名をつけると、何だか憾み言とか愚痴めく感じもされるが、またさういふ気分でないとは流石に云ひにくくもあるが、全体としてはそんな積りではない。この手帖の訪問者乃至ページヴューが少ないのは事実だから、そこを認めるのが先づ前提である。但しわ…

253 ミステイク

過日、お財布にちよいと、余裕があつたのをいいことに、ふらつと近所の呑み屋に出掛けた。かういふのはまことにいい気分である。少し早い時間かも知れないと思つたが、既に暖簾が出されてゐたから安心した。 最初は壜麦酒…気にするひとの為に云ふと、サッポ…

252 一応の、結論めいたもの

お茶碗でよく、丼でもいい。 炊きたての白いごはんがあるとします。 緑茶…焙じ茶でも玄米茶でも…は用意出來て、では後ひとつ、何かを用意するとして、何を撰ぶのがいいか。 かういふことを考へても意味は無いのだが、考へること自体は面白くて、まあ詰り遊び…

251 せんべろから考へる

“千円でべろべろになれる”から、略して“せんべろ”と呼ぶのだといふ。略す前も後も、綺麗な響きではない。併し綺麗でない響きが、その意味するところには似合つてゐるとも思はれる。ところでこの場合の千円は外で呑む場合の予算を暗示するのだが、では平成最…

250 切つ掛け

元來が出不精なので酒精と煙草があれば家に籠るのに抵抗は感じない。 併しそれでも稀に旅行に出たいと思ふことがあつて何が切つ掛けなのか自分でもよく解らない。 名所旧跡や神社仏閣に惹かれてでないのは確實だし花やかな催しがあるからといふのも理由とし…

249 かつ丼考

念の為に確かめてみたが、この手帖ではどうやら、正面から話題にしてゐなかつたらしい。 かつ丼の話である。 肉食…ここは“ニクジキ”と讀んでもらひたいところ…から距離を置いてゐる筈のわたしだが、かつ丼は例外であつて、いつ食べても旨い。この場合は卵で…

248 ダイヅキングダム

味噌。 醤油。 醪。 豆腐。 厚揚げ。 油揚げ。 枝豆。 もやし。 きな粉。 雁擬きに凍み豆腐に揚出し豆腐に雪花菜に湯葉に豆乳…外にも挙げてゆけば切りがなくなるから、これくらゐで止めておくが、すべて大豆または大豆由來である。応用篇だの何だの(たとへば…

247 閑居苦心外題文字面

歌舞伎や浄瑠璃の題名を(主に上方では)外題と呼ぶ。漢字で構成され、文字数に制限はないが、奇数で収めるのがならはし。『菅原伝授手習鑑』なんていふのがさうです。念の為に云ふと、“スガハラ デンジユ テナラヒ カガミ”と訓む。ややこしいね。尤も『花街模…

246 我らの父祖が磨いて育てた

挽き肉のカツレツ。洋食である。日本製。但し由來ははつきりしない。纏めると ①明治30年頃、浅草[煉瓦亭]が出した“ミンスミートカツレツ(minced meat cutlet)”が發祥といふ説。minceは挽く、meatは肉、cutletは揚げ物の意。佛語のcoteletteにヒントを得た造…

245 トゥエンティ・ダラーズ・バーガー

普段、頭の片隅にも上らない食べものと云へばラーメンとハンバーガーである。習慣と年齢の両方があつて、更に値段の割りには(偶に喰ふ分には兎も角)旨くないと感じるのが理由であらう。サベツ的と非難されるかも知れないが、どちらも食べものの格で云ふと随…

244 ナポリタンを寄越せ

ナポリ風とかナポリ人はナポレターノと呼ぶ筈だから、ナポリタンは和製伊語かと思はれる。トルコライスや天津甘栗と同じである。ごく簡単に 茹で(過ぎ)たスパゲッティのケチャップ炒め。 と定義して、まあ間違ひではないでせう。具に用ゐるのはハム(もしくは…

243 たかだか一本百円なのに

以前から何べんか(または何べんも)触れてゐる話題だが、気にしない。 串焼き…焼き鳥やもつ焼きについてである。 アラブにはシャシリュークだつたか、羊肉を長い串に刺して焙り、香草をまぶしつける料理があるらしく、旨さうだね、これは。尤もアラブ人にはム…

242 再びGF3のこと

入手して以來、オリンパスのボディキャップ・レンズ(9ミリ)をつけつ放しで使つてゐる。ライカ判に換算して18ミリ相当で明るさはF8の固定。一応は距離の設定が可能だけれど、こんなのは飾りで、ふいと取り出してスイッチを入れ、縦横でばちばち撮ればそれでお…

241 カレンダー

川合玉堂。 日本画家。 奥多摩御嶽にある玉堂美術館の年譜を参照すると、明治六年愛知県葉栗郡外割田村(今の一宮市)生れ。本名は芳三郎。昭和十九年に奥多摩へと疎開し、その地で没した。詳しい紹介文は以下の通り(数字のみ、漢数字に改めた) 『近代日本画壇…