閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

577 居直り

常用するスマートフォンで毎日撮るのは、食べものの画像で、これは記録が目的である。常用の手帖に書きつける為の記憶の補助と云つてよく、ことに呑んだ後、何を食べ、或は呑んだかざつと判れば、その目的は達せられる。ぶれてゐても、余分なものが冩つてゐ…

576 覚書カメラ

不意に思ひ出したから書いておく。リコーのXR-10M…ペンタックスのKバヨネット・マウントを採用した、フヰルム式の一眼レフである。リコーのウェブ・サイトで確かめたところ、發賣は平成二年。当時の希望小賣価格は三万四千八百円。同年發賣の他社機には、キ…

575 天丼を考へる

天麩羅を丼めしに乗せ、甘辛いたれで味を調へたのが天丼である…と、ここでは(大雑把に)考へたい。 何と云つても天麩羅だもの。 海老。烏賊。穴子。 鱚。大葉。獅子唐。 ごはんに適はぬ道理はない。 そんなに古い食べものではない。天麩羅が一応の完成を見た…

574 いかをやいたン

ちよつと待つて下さいな。 罐麦酒を買はなくちやあ。

573 稀な気分

偶に、でなければ稀に、牛蒡を食べたくなる。 あの気分は何でせうな、謎である。 牛蒡の味が恋しくなる…わけではなく、マーケットのお惣菜賣場で、金平牛蒡だのサラドだのを見掛けたり、廉な蕎麦屋で牛蒡の掻揚げを目にしたりすると、食べたいなと思ふのに、…

572 旧式の特典

GRデジタルⅡをゆつくり…謙遜でも譬喩でもなく本当に…使つてゐる。この機種は全般、本來は速撮りが目的の筈なのだが、そこは目を瞑つていい。何しろ現代の視点で見れば、化石でなければ骨董品だもの。それに速く撮らなくてもいいやと思へば、大して気にはなら…

571 取り留めのない寧ろ妄想

最近、"守本尊"…訓みは"マモリ ホンゾン"…といふ言葉を知つた。大雑把に十二支にそれぞれ佛さまが割当てられ、それぞれの生れ年のひとを守つてくださるさうだ。未年(南西)生れのわたしは、大日如來さまが守本尊。丑年(北東)生れの父は虚空藏観世音菩薩さま、…

570 武藏國青梅

武藏國は概ね現代の多摩と東京西部と渡る広範な地域を指す。多摩を先に書いたのは中心的な地位を占めたのが府中だからで、今も市に名前が残つてゐる。当時の江戸が貧寒な漁村に過ぎず、徳川政権最初の三代が水路を整へてやうやく、都市への一歩を踏み出した…

569 本の話~番外篇

画像の本には、共通点が二つある。 第一はどちらも著者が吉田健一であること。 第二にはわたしが未だ讀めてゐないこと。 この[閑文字手帖]では、この批評家兼随筆家兼小説家の名前を何度も挙げたし、引用も色々としてゐるのに、我ながら不思議で仕方がない。…

568 曖昧映画館~ゼイラム

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 イリヤは第一級の賞金稼ぎである。相棒のボブ…人工知能の一種だと思はれる…との會話から察するに、"当局"の依頼を受け、無理難題をこなしてゐるらしい。 彼女はその"当局"からの依頼で地球に降りた。目標は"ゼイラ…

567 曖昧映画館~バットマン

記憶に残る映画を記憶のまま、曖昧に書く。 褒め言葉として云ふと、ティム・バートンはハリウッドきつての変態監督だと思ふ。 玩具好み箱庭好み。 リアリティきらひ。 さういふ嗜好の監督が予算を持つて人気のコミックを映画にしたらどうなるか。 その實例が…

566 好きな唄の話~Bomber Girl

織田哲郎は濃い。 近藤房之助も濃い。 その組合せでBomberなGirlである。膏のごつてりした獸肉を、馬鈴薯と玉葱と大蒜で、巨きな鍋でごつてり煮込んだやうに濃厚であるにちがひない。 さう思ふでせう。 その通りである。 無茶なことをしやがる。 さう思ひな…

565 好きな唄の話~HAMO

音痴ではない筈だが、巧く唄へるわけでもないわたしにとつて、ハーモニーを奏でられるひとは (おれには出來ねえよ)といふ単純極まる理由で、羨望の対象である。嫉妬ではないから、そこは念を押す。 ゆずといふ二人組は實に巧い。技倆の意味で云ふのは勿論と…

564 好きな唄の話~ご唱和ください 我の名を!

特撮の主題歌は直球を眞ン中に投げ込むやうな直截さが望ましい。その直截が物語の方向を示してゐればより好もしいし、恰好よければ完璧であつて、『ウルトラマンZ』の主題歌であるこの唄は、どうもその完璧に近いらしい。 全廿五話と三回の総集篇で構成され…