閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

752 祟りぢや

室谷信雄といふ喜劇役者がゐた。吉本新喜劇のひと。おつむりが少々さみしくなつたのを種に 「祟りや…玉葱の祟りや」 と嘆くのが名物で、平参平の"あーほー"や、桑原一男の"神さま"、原哲男の"だれが河馬やねン"と共に、ある年代の大坂で少年だつた、詰りわたし…

751 恵まれない

さう云へば最近、烏賊を食べる機会に恵まれてゐない。 お刺身や早鮓。 沖漬けや塩辛。 焼きにフライ。 或は諸々の中華式炒めもの。 食べたことはないが、スペイン人やポルトガル人も烏賊を料るさうで、きつとオリーヴ油と大蒜と唐辛子をたつぷり使つた、旨い…

750 頻度

手元にあるズーム・レンズは、Kマウントのマニュアル・フォーカス(トキナー製28-105ミリ)と、マイクロフォーサーズ(パナソニック製14-45ミリ)の二本である。どちらも使ふ頻度は極端に低い…かう書いたら、膝を叩いて 「すりやあ、さうさ。ズーム・レンズなんて…

749 Eマウントのお話

ソニーがレンズ交換の出來るデジタル・カメラに手を附けたのが、コニカミノルタから事業を譲り受けてからといふのは、案外もう忘れられてゐるかも知れない。 最初は期待してゐたのだ。コニカミノルタの前のコニカとミノルタには、カメラ史上で忘れ難いブラン…

748 ニラレバ炒め定食を食べるなら

漢字で書くと韮菜炒牛肝または韮菜炒猪肝。牛か豚の肝と韮の炒めもの…韮レバ乃至レバ韮炒めで、どちらが古い呼び方かと云ふと、前者であるらしい。この稿では以降、ニラレバ炒めと書きますよ。 血抜きした肝…レバに大蒜と生姜で下味をつけ、韮とあはせて、塩…

747 壜の麦酒ともつの煮込み

前々回前回と、えらさうな話をしてみたけれども。 出來のいいもつ煮があれば、壜の麦酒は旨いのだ。

746 壜麦酒の課題

前回は、壜麦酒の魅力について触れた。 であれば、課題にも触れねばならない。 それが、公正な態度と云ふものである。 かう書いて、さて壜麦酒に課題はあるか知らと思つた。 だらだら呑むと折角の麦酒がぬるまつて仕舞ふが、折角の麦酒をだらだら呑むなど、…

745 壜麦酒の魅力

明治九年だから令和四年から遡つて、ほぼ百五十年前。大政奉還から戊辰ノ戰を経て、やうやく成り立つた東京政権を相手に、神風聯、秋月、萩と亂(と云へば恰好いいが、有り体に云へば、旧い武士階級のただの暴發)が重なり、ひよつとしたら倒壊するといふ危機…

744 イロハの組合せ

立ち喰ひ(または類似の)蕎麦屋で、"セットもの"といふメニュがありますな。所謂一般的な蕎麦屋では余り見掛けない。そつちでは"何とか御膳"とか、そんな名前の筈だ。 イ)かけまたはもりの蕎麦か饂飩。 ロ)かつ丼か親子丼或はカレー・ライス。 ハ)時々稲荷寿…

743 好きな唄の話~Plastic Love

正直なところ、竹内まりやは好きではない。何といふか、咜られるのを覚悟して云ふと、"健気で可愛らしい、だけど可哀想なあたし"をぬけぬけと描いてゐる感じがする。"繊細で懸命で不器用なぼく"を唄つた初期のMr.Childrenが、男版の竹内まりやだつたと云つた…

742 好きな唄の話~Spain

予め云つておくが、今回は反則である。 題名を目にして、我がすすどい讀者諸嬢諸氏はきつと、すりやあチック・コリアだらう、唄ではないぢやあないか、と呟くにちがひない。 確かにその通り。 この稿で取上げるのはチック・コリアのトリオとボビー・マクファ…

741 厭な単語

我が親愛なる讀者諸嬢諸氏にどう思はれてゐるかは知らないが、わたしはこれでも、言葉…単語の好き嫌ひが烈しい。字面や聲にした時の響きが、どうにも我慢ならない語はあるもので、それらが他人さまより多いんだと思ふ。中でも"B級グルメ"が気に喰はない。た…

740 たれでも持つ一家言

何のラヂオ番組だつたか、"けふのお便りテーマは、炒飯の具で、好きなのを教えへてください"ですとやつてゐた。莫迦ばかしくて宜しい。 前提として炒飯は、ごはんと卵を塩胡椒で炒めて完成するのだ、と我われは認識しなくてはならない。ごはんの温度、卵を入…

739 理想的な肴

いつの夜だつたか忘れた。 お店の名前は覚えてゐるが、狭い立ち呑み屋なので、出さないことにする。 一軒目に…少くとも空腹で入る場所ではない。麦酒で唐揚げを平らげた後、さて腰を据ゑて呑むとするかと、さういふ時に具合がいい呑み屋なんである。 お鉢に…

738 お味噌汁の種

白ごはんにお味噌汁で、食事は完成する。 お漬ものと焼魚があれば、もつといいけれど、無くたつて食事は成り立つ。 池波正太郎の"剣客商売"ものに、秋山大治郎が鼻をひくつかせ、麦飯に根深汁で食事をしたためる場面がある。若さに裏打たれた健康な食慾が感…