閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1013 予定の外

パナソニックにGH2といふデジタルカメラがあつた。 發賣は平成廿二年…十三年前である。その時に父親が、十倍のズームレンズと一緒に贖つた。懇意の電器屋がパナソニックを扱つてゐたのが理由のひとつ。この手の玩具を買ふにあたつて、最新型を慾しがる指向が…

1012 予定

大坂にゐる。 新大阪驛で東海道新幹線を降り、大阪メトロ御堂筋線の西中島南方驛、阪急京都線の南方驛を経て、地元の最寄驛に着到し、そこからは徒歩。梅田まで行かなかつたのは、路に迷ひさうな気がしたからである。あすこはもう、知らない街になつて仕舞つ…

1011 丸太花道、西へ

西上碌の外題は毎回、同じである。 『ウルトラセブン』の「U警備隊、西へ」…神戸の港を舞台に、キングジョーこと、ペダン星人のロボットが登場する前後篇…を盗んだ。セブンには、秀逸な題が少からずある。第一話の「姿なき挑戦者」から、既に恰好いいもの。 セブ…

1010 "辛口!!"

拉麺に就ては詳しくない。だから拉麺と湯麺が、どこで区別されるのか、よくわからない。大体が拉麺じたい、この國では、無秩序な展がりを見せてゐる。 ややこしいことを云はなければ併し、寒い日の晝にやつつける拉麺乃至湯麺は、決して惡くないもので、お店…

1009 小天狗の夜

白菜。 胡瓜。 たくわん。 蕪。 高菜。 ピックルスにザワークラウト。 その他、辣韮や梅干しも含めていいか知ら、兎にも角にも諸々のお漬物がある中で、私が一等好きなのは、野沢菜漬けなのである。ごはんとお味噌汁、一切れの焼き鮭(鯖や鯵や鯵、或は秋刀魚…

1008 天狗舞ふ夜

玉子を使つた料理が何種類あるのか、知らないけれど、オムレツやスクランブルド・エグス、目玉焼き(ハムエッグやベーコンエッグも含めて)と並んで、玉子焼きがトップランカーなのは、間違ひないと思はれる。 某日の夕方、馴染んだ呑み屋の品書きに、玉子焼き…

1007 残光

普段はあんまり鮪を食べない。 お刺身なら鰤、焼くなら鮭、煮るなら鯖、揚げるなら鯵が嬉しく叉望ましい。ここで慌てて云ふと、積極的に食べはしないだけで、まづいとは思ひませんよはない。どうした弾みか、鮪を好む習慣を、身に附け損ねたのだな、きつと。…

1006 (ン)メアジ

魚の旬には詳しくないから、いい加減に書くけれど、鯵は一年を通してうまい。 お刺身やたたき、塩焼き、一夜干しに南蛮漬け。 おかずにも肴にもなるのは勿論、骨で出汁を取れば、お味噌汁やお吸物にも仕立てられて、まことに目出度い。 我が國獨特の調理法な…

1005 曇り空の夕方

冬は曇つた空がいい。 夏の遠雷にならんで。 どうにも家から出るのが億劫に感じられて、かういふ時には、篭つて呑むのが最善手と云つていい。 馴染んだ呑み屋の卓をば目指すのが次善の手で、會社勤めの身では、こちらを撰ぶことが多くなる。 ある空が曇つた…

1004 試す

この組合せを試した記憶がない。思ひ出せないだけかも知れないが、思ひ出せないのだつたら、試してゐないのと同じである。それで試すことにした。 うまいものだねえ。静岡式だからなのか、おでんつゆが少いのは惜しまれるけれど、ささやかな難点に口煩い態度…

1003 ちよつとした話

"すき煮風"と呼ばれる煮方がある。"鋤焼き風の煮もの"とか、そんな意味合ひか。ものすごく乱暴に云へば、鋤焼きの割下で味つけすれば、かう呼べるのだらう…と書けば 「ははあ丸太は、"すき煮風"に批判的なのだな」 など云はれさうだが、實際は逆で、甘辛な味つ…

1002 ソースの匂ひ

ソース焼そばは、安つぽく仕立てたのが旨い。尤もさういふ安つぽい仕立てに、舌が馴染みきつた所為である。従つてソース焼そばに最適な麺とソース、キヤベツと豚肉と紅生姜を厳撰して作られたのを食べたら、意見が一転する可能性はたつぷり、残されてゐるけ…

1001 議論の為の議論の種

鶏の唐揚げには、檸檬を勝手に搾つてはならぬ、と主張する派閥がある。 一方で、相性のよさを鑑み、檸檬は搾るべきだ、と主張する派閥もある。 これを巷間では、"唐揚げ檸檬問題"と呼ぶ。 野暮を云へば、檸檬を搾るか否かは、それぞれの好みに依存する。だか…

1000 区切り

数が多ければ、えらいのかと云はれたら、さうとは限らないよねえ、と応じざるを得ない。例外があるのは念を押すまでもなく、たとへば本塁打の数は、多ければそれだけ大きく胸を張れる。併し前科だつたら、少いに越したことはない。更に数の多少と、えらいか…