閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

640 愛國気分の定食

 ごはんと汁もの、小鉢、お漬ものの定まつた組合せに、主役のおかずを組合せて出される形式を、この稿では仮に定食と呼ぶ。さうではなくても定食と呼ばれることはあるが、残念ながら、例外にまで目を配る時間は無い。

 定食の主役は前述のとほり、おかずである。従つておかず以外はおかずに適はなくてはならない。炊き込みごはんと粕汁とレバーを炊いたのとピックルスが定食に採用されないのは、旨いまづいではなく、おかずに適ふかどうかの事情である。炊き込みごはんと粕汁が間違ひのない組合せといふ点に疑念の余地は無いとして、この場合はおかず…鮭や鯖だらうか…が従の立場になるし、仮に無くてもこまらない。定食と云へば白いごはんにお味噌汁、酢のもの、たくわん辺りが浮ぶのは實にさういふ理由による。

 定食の主役と云へばとんかつ、天麩羅、肉じやが、野菜炒め、鯵フライ、ハンバーグ、豚肉の生姜焼き、鯖の味噌煮、ポーク玉子、回鍋肉、青椒肉絲、麻婆豆腐。外にも何とかのうま煮とか、何やらのスタミナ焼きとか、あれこれの盛合せとか、挙げてゆけば切りが無くなつて、さうなると白いごはんを中心に組立てるのが無難とは、容易な判断であらう。

 念を押すとここで云ふ無難は、安定してゐる、くらゐの意味。實際、上に挙げたおかずのどれを撰んでも、白米はきつちり受け止める。それは喜劇でも悲劇でも恋愛劇でも、時代劇でも派手なアクションでも、間違ひのない演技が約束された名優のやうなもので…このまま續けると、白米礼讚になつて仕舞ふ。それでこまるわけではないが、この稿では定食の話を進めませう。

 

f:id:blackzampa:20210719083746j:plain

 さてでは何故、定食の話をしたくなつたかと云ふと、画像を御覧願ひたい。品書きには確か、豚肉と木耳の玉子炒め定食とあつた。捻りも何もない名附けだなあと思ふでせう。わたしもさう思ふ。但し名附けと味附けは別ものである。詰り旨かつた。この豚茸玉子炒…かう書くと由緒正しい中華料理のやうな感じになる…の周りを固めたのは白米、ラーメンから転用したと覚しきソップ(酢を少量垂らすと旨い)、小鉢に生野菜が少々、それから柴漬け。甘味噌豆腐定食にも油淋鶏定食にも肉玉子甘酢あん定食にも中華風肉豆腐定食にも、同じ組合せであつて(柴漬けは時にたくわんや搾菜になる)、どれとあはせても不自然ではない。

 

 あつさり書いたが、西洋料理でかういふ"定食"が成り立つかどうかと思ふと、甚だ疑はしい。予め用意した麺麭とソップと鰯だか鯖だかと玉葱の酢漬けに、ロースト・ビーフやドーヴァー・ソールや鴨のグリルをあはせて、定食で御坐いと出せるリストランテは無いでせう。尤もそれはフランスやイタリーに限つた話ではなく、スペインでもポルトガルでも、或はノルウェイスウェーデンでも同様と思はれる。わたしが愛國的な男ならきつと、これをもつて我が國食事事情の特殊性を誇示したくなる。冷静になればそれと優劣はまつたく別の話だし、自慢になるのか知らと疑問も浮ぶ。まあかういふ場合、単純且つ無邪気に、旨いぞすごいぞニツポンの定食萬歳と歓ぶ方が気樂ではあるけれども。