閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

276 距離を厭はず

 好感を持つてゐる…詰り行つてみたい土地への運賃を順不同で調べてみたらかうなつた。金額は正価。すべて新宿發である。


◾️金沢:吉田健一を尊敬すると公言してゐるんだもの。矢張り、訪れないわけにはゆかない。

 大宮経由/新幹線はくたか;13,390円

 大宮経由/新幹線かがやき;13,910円


◾️新潟:仮にもお酒好きですからね。それにめしだつて、うまいにちがひない。

 大宮または上野経由/新幹線とき;9,840円


◾️仙台:近世と近代が混ざつてゐる気がする。ずんだに牛たんといふ印象は単純だけれど。

 大宮経由/新幹線やまびこ;10,160円

 東京経由/新幹線やまびこ;10,370円


◾️浜松:鰻に餃子ですよ、行かない理由がどこにあるのだらうか(文章の技法でいふ反語)

 小田原経由/小田急から熱海経由/東海道本線;3,900円

 小田原経由/小田急/新幹線ひかり;6,380円


◾️広島:恩も義理もないけれど、牡蠣に限らず、呑み喰ひならきつと、間違ひはない。

 東京経由/新幹線のぞみ;18,040円


◾️博多:焼酎にもつ、ラーメン。忘れちやあならない博多の美人。それから天麩羅饂飩。

 東京経由/新幹線のぞみ;21,810円


 外にも庄内青森函館に札幌、或は富山高知長崎鹿児島と訪れたい土地はあつて、ことに伯耆は断然、足を運ばねばならぬと思つてゐる。あすこには尊敬してやまない植田正治の寫眞美術館があるし、うまいお酒があるのは判つてゐるし、そのお酒に負けない肴があるだらうと見当だつてついてゐる。併しどう調べても新宿發で伯耆は遠い。飛行機に乗る手もあるとして、割高なのが気に入らないし、大体わたしは飛行機を好まない。であれば間にどこか立ち寄つてからになつて、どこに立ち寄ればいいのか。距離を厭はないとは云へ、変な慾が出てきさうで、非常に悩ましい。