閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1100 文月がやつてくる

寒い季節は苦手だが、きらひではない。 暑い季節は苦手だし、きらひでもある。 その苦手できらひな季節は、文月葉月長月の三箇月といふ印象があつて、我が厳密な讀者諸嬢諸氏からはきつと、立夏から立秋までですよと云はれるだらうが、廿四節気は太陰太陽暦…

1099 偶さかの冷し中華で

東西万能調味料番附があるとしたら、醤油が東の横綱を張るのは疑ひない。対する西の横綱はマヨネィーズであらう。調味料史を俯瞰すると、マヨネィーズは随分とわかい。完成から五百年も経つてゐない筈で…マヨネィーズ史をいちいち繙くのは面倒だから省く。興…

1098 珈琲と塩と玉子

題名も作者もすつぽり、抜け落ちてゐるから、勘違ひの可能性の方が高いのだが、ドイツの児童文學だつたと思ふ。寮に入つてゐる學生たちの話。主人公の友人が鋏で爪を切りつつ、主人公じしんが意識してゐなかつた恋心に就て、然り気無く触れる場面があつた…記…

1097 揚げ馬鈴薯にソース

揚げ馬鈴薯…フライドポテト、乃至ポテトフライ、或はフレンチフライを私は好む。呑みに出て、併し空腹がそれほどでもない時、ちやかちやか摘め、ぼちぼち摘めもするから、實に具合がいい。 ここからはフライドポテトで統一しますよ。 麦酒。 酎ハイ。 ホッピ…

1096 一夏性

昨今の百円(消費税別)均一店では 百円でない商品があり、 季節ものも扱つてゐる、 と知つて、かろく驚いた。 前者は最近、腕時計を三百円で贖つた時。 後者は数日前、通路といふか道路に面した棚に、扇子と団扇が並んだのを見た時。 扇子が幾らくらゐで賣ら…

1095 イチナナ、あらはる

この手帖の[1045 噂と期待]で、ペンタックスがハーフサイズの銀塩機を出すらしいことに触れた。本当かなあと思つたし、これを書いてゐる現時点で、製品の公式な發表はなされてゐないから、今も疑ひの気持ちは抜けきれてゐない。但しリークと称した画像には、…

1094 ハムでもう一ぱい

考へてみたら、ハムを摘みに呑む機會は滅多に持たない。 ハムカツならお馴染みなのに。 ソーセイジだつて喜ばしいのに。 第一ハム自体、朝の食べもの…麺麭に挟んだり、目玉焼きにあはしたり…のやうに思はれる。 久々に立ち寄つた酒保で、[まんこい]の水割り…

1093 玉子焼で一ぱい

以前から幾度も触れてゐることを、気にせず云ふ。数多ある玉子料理の中で、私は玉子焼を甚だこのむ。何の変哲もなくて、あまくないやつ。 お味噌汁とごはん、少しの野沢菜漬けがあれば、立派な一汁一菜が出來上がる。お味噌汁とごはんと野沢菜漬けを、大根お…

1092 コンセプトはきらひ

先般、[まつたく悩ましい]の稿で、マイクロフォーサーズ規格の機種に対する不平不満、愚痴を書いた。書いてから、暫く…といふより、長く使つてゐない手持ちの機種を頭に浮べて、何となく申し訳ない心持ちになつた。 旧式の機種だから使へないわけではない。…

1091 その差は五十九グラム

水無月に入り、改めてGRⅢを持ち出した。 手に持つたら、案外に重く感じて驚いた。 その重さはGRデジタルⅡとの比較した感じなので、余計に驚いた。気がする。GRⅢが小さくかるいのは、今さら改めるまでもない。最初の印象を思ひだすに、GRデジタルⅡより多少は…

1090 仕事帰りの獅子唐

先日の晩、仕事帰り。 馴染んだ(とこつちは思つてゐる)呑み屋に潜り込んで、一ぱい引つかけた。のどが渇いてゐたから、最初は麦酒、この店では黒ラベルを出す。かろく空腹も感じてゐたから、最初のお摘みには蛸の唐揚げ、それから箸休めを兼ねた塩キヤベツ。…

1089 まつたく悩ましい

マイクロフォーサーズが悩ましい。 ボディが四台(オリンパスが一台、パナソニックが三台。内パナソニックの一台は大坂の家に置いてある)と、レンズが五本(パナソニックが四本にシグマが一本。内パナソニックの一本は矢張り大坂の家)があり、レンズはまあいい…

1088 東中野、たそかれ

GRデジタルⅡで。

1087 新宿西口、レモンサワー

GRデジタルⅡで。

1086 西新宿、午后

GRデジタルⅡで。