閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

326 旅行に持つてゆくカメラ

 ここでいふ旅行は一泊乃至それ以上の期間を考へてゐる。何とかバスで行く温泉と打ち立て蕎麦を樂しむ日帰りツアーは含まれてゐない。また撮影自体が目的の旅行も考慮してゐない。旨いものを食べに行くとか、佳いお酒を味はふとか、そんな目的の旅行なのでその辺は念の為。

 矢張りライカM6に限る。

 何と云つてもα‐7Ⅲが最強。

 と最初から決つてゐるなら、こちらとしても文句はない。好きになさい。替へのパンツやスマートフォン用の充電器や、そんなこんなで荷物があつて、その中にカメラを含めたい場合、どうすればいいのか知らといふことを考へたいんである。

 数年くらゐ前なら、コンパクト・デジタル・カメラがあつた。既にスマートフォンのカメラ機能にほぼ駆逐されきつてゐる。残つてゐるのは十万円もする高額機で、そんなお金があれば、旅行そのものを贅沢にする方が余程いい。勿論お財布に余裕があれば、RX100ⅥでもGRⅢでも、撰び放題だけれど。

 視線を中古のコンパクト・デジタル・カメラに移すと、数千円から一万円程度で買へるだらう。併し五年以上前のコンパクト機に遣ふなら、旅行先の食事に充てるのが賢明だらう。だつたらスマートフォンでいいかと云ひたくなつてくるが、そこまで思ひ切りもつかない。何といふ優柔不断。

 忘れるところだつた、旅行に持ち出すカメラに望ましい條件とは何だらうか。

 小さい。

 かるい。

 操作が簡便。

 広角から望遠まで使へる。

 近寄つても撮れる。

 電池の保ちがよい。

 音が静か。

 廉価な入手が可能。

 まあ当り前の要素ですよ。旅行先のたれかに自慢出來るとか、可愛らしい異性の気を惹けるだらうとか、酒場で話の種になりさうとか、そんな條件があつても不思議ではないが、その方向はわたしの手に余るので、これは触れない。

 上に挙げた要件を満たすとすれば、矢張り小振りでズーム・レンズを搭載した機種となる。廉価の條件を除けば、現行機で云ふとRX100系か、パナソニックのTXまたはLX系になるだらう。いづれもスタイリングが気に入らないけれども。

 旧くてもかまはないと云ふなら、ペンタックスMX‐1やリコーGX200辺りを考へる方法も無くはないが、姿が特別気に入りでもない限り、お奨めはし難い。何があるやら判らない旅行先で、動作の鈍いカメラは使ひたくない事情もある。

 どうも手詰りの感じがしてきたが、この手詰り感は、コンパクト機に目を向けたからである。既に終つたペンタックスQやニコン1なら、機種次第で中古でまづまづ廉な入手が出來る。流石にそれはちよつとと思ふなら、マイクロフォーサーズを撰ぶ方法もある。現行機はオリンパスのE‐PL9を除くと無駄に大きいか、不必要に小さいから、中古も検討するのがいい。うまく撰べば標準ズーム・レンズとあはせても、三万円でお釣りが出るだらう。この辺りなら、持ち出すのに大きな負担を感じはしない筈で、景色に名所に名物料理、それから偶々見掛けた美女を撮るのにも不足しない。