閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

675 二度目とその後~ワクチン記(終)

九月廿日(月)

 晴れ。

 雨は兎も角、ひどい蒸し暑さが我慢ならなかつた前週末十八日と、何故だか右膝が痛くて堪らなかつた十九日を経て、二回目のモデルナ摂取当日。

 飲むゼリーもレトルトのお粥もスポーツ・ドリンクも万全だし、チョコレイトやカップ麺も買つたのだが、変な緊張を感じるのは、気が弱いからだらうなあ。

 祝日…敬老ノ日なのに仕事があつて出る。

 老人に親切ではないなあ。

 さう思ふ一方、會場に近い分、寧ろ具合がいいとも思ふ。

 手を動かしながら、帰りに買ひ足りないものを考へる…ジャムやママレード、菓子パンくらゐでいいだらうと決めて、妙に安心する。

 右手に変な緊張、左手に妙な安心を持つて、會場即ち東京都庁へ行くと、祝日なのに空いてゐて、少々拍子の抜けた感じがされる。

 尤も速やかになだらかに受附を済ませ、書類の確認から予診、注射、接種後の待機まで實にスムース…十六時半には射ち終つた…だつたのは有難い。

 帰る段になつて稍混雑が見られたから、時間帯の宜しきを得たのだらうと考へる。

 眞つ直ぐ…訂正、菓子パンその他を買つて帰宅。

 シャワーをざつと浴び、食事は普段通り。

 十九時半を過ぎた辺りから接種箇所、左肩に硬く重い痛みを感じて、副反応の最初がきたのだと思ふ。

 何の参考にもならないが、八月に射つたのと、今回のロットは千二百番くらゐのちがひだつた。

九月念一日(火)

 検温は以下の通り。

 朝  卅七度四分。

 午前 卅八度三分。

 晝  卅八度八分。

 午后 卅八度三分。

 夕  卅八度六分。

 普段の風邪つ引きでも見ない数字で寧ろ苦笑が浮ぶ。

 前夜に感じた左肩の鈍痛は午前中にほぼ収まる。

 変な云ひ方になるが、發熱はあつても發熱だけなので(わたしの場合、惡感はなかつた)、熱で頭がぼんやりしても、しんどくはない。

 トースト、カップの饂飩(生姜を多めに追加)、飲むゼリー(ふたつ)、蜜柑の罐詰、レトルトのお粥(塩をほんの少し振つて梅干しを別に)をだらだらと口にする。

 それから朝に珈琲を飲んだ後は、水とスポーツ・ドリンクを無闇に…多分二リットル以上は飲む。

 水分を普段以上に摂つた所為だらう、午后になつてお腹が緩くなる、これくらゐは許容範囲。

 解熱剤は晝に卅九度近くなつた時と、就寝前に服用。

 藥を使ふ習慣を持たないからか、思つたより効果があつた気がする…一種のプラセボかも知れない。

 早い時間だが寝ることにする。

 布団を引き掛けたら猛烈な發汗、風邪熱の時も、体温を下げる為だらう、汗が出る経験はあるが、それが極端になつた感じで、同じやうに汗をかくべきかどうか、ちと悩む。

 更に何度も何度も小便に立ち、また毎回それなりの量が出もして…何回立つたか、勘定しなかつたのは失敗だつた…、ひとのからだの殆どは水分なのだなあと一驚を喫す。

 結局、四時間余り(つけたままにしてゐるラヂオ番組の進み具合で解る)發汗と小便で眠れず。

 まあそれでもその体調と状況を面白がれたのだから、文句は云はないでおかう。

 風邪熱ではかうはゆくまい。

九月念二日(水)

 検温は以下の通り。

 朝  卅七度一分

 晝  卅六度九分

 午后 卅六度八分

 就寝前に卅六度六分で、ほぼ平生に戻つたと思ふ。

 前夜たつぷり汗が出たので、起きて直ぐシャワー。

 昨日に較べて随分と樂になつた感じがする。

 珈琲…粉末の即席である…を飲んでみると、いつも通りの味に思へて、舌といふか味覚といふか、そつちには影響がでてゐないのだと確認。

 尤も(当り前ではあるが)食慾は大して感じない。

 ピーナツ・チョコレイト、菓子パン、トースト、カップの焼そばに飲むゼリーを、昨日同様、だらだら口にする。

 昨日とちがつて水分の摂る量はぐつと減り(普段に較べれば多いけれども)、体温の変化も含めて、体調が戻つてきたのかと思ふ。

 わたしは併し自分の体調を信用することが甚だ薄い。

 記憶に無い幼い頃は何かといへば熱を出したさうだし、長距離の移動にはまつたく弱くもあつた(こつちは記憶に残つてゐる)から、副反応であつても、一度妙になつた体の具合が、一晩で戻るも筈がないとも思ふ。

 卅七度五分を超したら解熱剤を飲まうと決めてゐたが、終日平熱よりはやや高い…わたしの場合、卅六度三分から五分なので…程度の推移。

 それで昨日より少し遅く、普段よりは早く寝に就くと、寝転ぶのを待つてゐたのか、汗が出てきたから驚いた…驚いたからと云つて汗が引つ込むわけではないけれども。

 小便に立つこと四度、昨夜よりは早く眠りを得る。