閑文字手帖

馬手に盃 弓手に肴

315 アグファとハイライト

 トイデジカメといふ分野があつた。あつたと書くのは今もあるのかは知らないからだが、どちらでもデジタルカメラの趨勢に何の影響もない。

 アグファといふカメラ、会社があつた。こちらをあつたとするのは正しくなく、名前は今に残つてゐる。カメラからは離れて仕舞つたけれど。

 アグファAgfaと綴る。正確な社名はアグファ・ゲバルト。獨逸のアグファ社と白耳義のゲバルト社が統合して成立した。カメラやフヰルム、印画紙を作つてゐたから、我が國で云ふと小西六のやうな会社であつた。

 そのアグファのカメラにセンサーといふのがあつた。正確にはオプティマ・センサー。どんなカメラだつたかはよく知らない。知りたいならご自身でお調べなさい。曖昧になつた記憶を辿ると、古くさくてスマートさに欠けるカメラだつたと思ふのだが、今から確かめるのは面倒である。画像くらゐなら直ぐ見ることが出來るでせうと云はれさうで、それが尤もなのは認めるのに吝かでもないとして、画像には大きさが掴みにくいといふ弱点がある。たとへばツァイス・イコンにコンタレックスといふカメラがあつた。幾つかあるヴァリエイションの中で、初代が一ばん恰好いい。ただその恰好よさは画像で見る限りで、初めて本物を見た時は驚き且つうんざりした。想像よりふた回りは巨大だつたからである。

 さう云へば昔の商品寫眞では、大きさの比較として煙草の函を横に置くことがありましたな。ハイライトだつたかラッキーストライクだつたか。タムロンが28-200ミリのレンズを企画した際も、セブンスターかマイルドセブンか、兎に角煙草の函の高さの円柱形を、基本の大きさにすると決めたといふ。要は手に持つ物体でコンセンススのある大きさが、煙草の函だつたのでせうね。今なら麦酒かコーラの罐辺りか。コンタレックスの時代なら何だつたらう。

 ツァイス・イコンではなかつた。アグファ・ゲバルトは随分と以前にカメラから撤退してゐる。その名前を使はうと考へたのがたれなのかは知らないが、おそらくコシナフォクトレンダーとレンズのブランドを使つたのを見て、思ひついたにちがひない。確かにあれは二十世紀末のカメラ・ブランド史を飾る發想であつた。その前に京セラのコンタックスがあつたといふ指摘が出るだらうが、あれは棺桶に腰までつかつて、後は横たはるだけだつたコンタックスを京セラが何とか救つただけである。コシナの場合、ブランドが必要なのだと明確な意識乃至目的があつて、その為にフォクトレンダーの名前を手に入れた。かういふ例はコシナが最初の筈である。

 トイデジカメにはヤシカチノンの銘を冠する機種があつた。勿論トイデジカメだから名前だけのことで、ヤシカ乃至チノンの面影はどこにも残つてゐない。あれは何でもいいからブランドを寄越せといつた感じで、愉快ではなかつたなあ。どちらも高価なカメラの名前ではなかつたが、それを使ふのだつたら、そのスタイルで何かしらの敬意を示す…せめて示さうとするのが、礼儀といふものである。

f:id:blackzampa:20190613071942j:plain

 そこでと話はやうやくアグファに戻つて(長い道草だつたなあ)、sensor 505-Dといふ機種があつた。五百万画素のトイデジカメ。九千円くらゐで入手したと思ふが、正しくても間違つてゐても、何といふことはないでせう。買つた理由はSDカードに対応してゐることと、単四電池で動作すること、それから何よりアグファのブランドで、ここは正確に云ふと、シャッター・ボタンが大きな赤い丸になつてゐた点だつた。オプティマ・センサーで巻上げレヴァの軸の部分に、赤丸のシャッター・ボタンが配置し、スタイリングのアクセントにしたのを、きちんと踏襲したのが妙に気に入つたのだつた。

 寫りや使ひ勝手は云ふまでもなく並み以下。但し結果的にさうなつたと思はれる、奇を衒はないスタイルは惡くない。AGFA PHOTOマークのあしらひと、(トイカメラにしては珍しく)ケースを同梱してゐたのも、同じくまあ惡くない。総じて値段を考慮すれば、納得してもいいか(もし一万円以上だつたら、甚だしく不満だつたらうな)と思へる程度の出來と云へる。

 尤も使へるかどうかは別の話。寫りが感心しないのは述べたとほりだし、乾電池の消費だつて烈しいから、所謂サブカメラとしても使ひにくい。無理をして使ふなら、その寫りの惡さを逆手に取るといふか、意図的に用ゐれば、ははあ面白い表現ですねと勘違ひさせるくらゐ出來るでせう。わたしは面倒くさがりなので、そんな眞似はしませんよ。今さら賣り払へもしないし、ただ漠然と持つてある。それでもハクバの粘着式グリップと、携帯電話用の磁石式コンバージョンレンズを使ふ為のリングを取りつけてあるのは、撮る機会に恵まれれば、持ち出すのも吝かではないと、頭のどこかで思つてゐるのだらう。もうひとつ云ふと、このアグファ、ハイライトと同じくらゐの大きさだから、胸ポケットに収まるのも、ささやかな利点なのである。